見出し画像

菜園料理の記録 4 朝採れ野菜で休日の朝食

朝起きて菜園に下りて、ミニトマトとバジルを収穫。
そのままキッチンに戻りすぐに朝ご飯の支度にかかりました。

バジルはざっと刻んで卵と混ぜてオムレツに、ミニトマトは洗ってそのまま。

甘唐辛子は 松本のふぁーむしかない で栽培された無農薬栽培のもの。
パンは三浦の 充麦さんのふすま食パンです。
どちらも三崎の みつばちはっぴ さんに注文して、前日にご近所さんの家に届けてもらいました。

最近はずっと普通の八百屋さんで野菜を購入していたのですが、久々のオーガニック野菜は、噛み締めるごとに味わいが深くて、咀嚼から飲み込むまで心から楽しむことができるのだなぁと改めて感じました。
だから、噛む回数も自然と多くなり、食べる量が少なくても満足度が高いというのでしょうか。

種まきから麦を育て、製粉、作るところまで全て行っている充麦さんのパンも、はぁ〜、とっても美味しかった。

良いとか悪いとかではなく、色々体験したからこそわかることってありますね。

そして嬉しかったのが、うちの朝採れ野菜が購入したお野菜に匹敵するくらい美味しかったこと!
採れたての威力は恐るべしです。
幸せな朝♪



野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。