見出し画像

庭の記録 2 再生野菜を育てる

野菜を購入すると、小松菜や春菊など根っこ付きのものがあります。
その根っこを捨てずに土に植えておくと、お浸しにするだけの量には届かないものの、急場の味噌汁の具などに案外重宝するのですよね。

先日、小松菜に根っこが付いていたので、植えておきました。
そしてトップの写真が2日ほど前の状態です。
これからの時期は虫がつくので、いつまで利用できるかというところもありますが、多分2〜3回は収穫できるのではと目論んでいます。 


去年の冬に植えた春菊の根っこは昨春に花が咲き、そこから種が取れました。
その種を秋に蒔いて、今玄関脇に可愛い花を咲かせています。
この花は乾燥させればリース素材にもなります。

野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。