見出し画像

野草食日記 234 クレソンを摘んできたよ!

今の家に引っ越してきたばかりの2年前の今頃。
ご近所散策をしていて偶然出会ったおじいちゃんに、セリとクレソンの群生している沢に連れて行ってもらいました。

あの日収穫したてんこ盛りのセリとクレソン。
出始めの竹の子も。

画像1

Facebookに「〜年前の今日」の投稿が上がってきますよね。
セリとクレソンの出来事はすっかり忘れていたのに、そのおかげで思い出し、さて、今年はどうかしら?!といそいそと沢へ出かけました。

今年は寒かったのか、クレソンはまだ水面からちょっと頭をもたげている感じ。
そんななので、少しだけ摘んで、刺身のツマにしました。
刺身はやっぱり紫蘇の方が合うけれど、季節の緑が食卓に上るだけでちょっと嬉しくなります。

セリの方は、水面に盛り上がるように生えていました。
今晩仕込むあるもののために、こちらの方は多めに摘んで。
何かを仕込むのかって?!
それはまた後日のお楽しみ。

野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。