見出し画像

野草食日記 26 初めてのゼンマイ

土曜日、山に知人を案内した時にゼンマイスポットを通りました。

知人は料理を生業としている人だったので、ゼンマイの下拵えの仕方を聞いてみると、重曹で茹でて水に浸けておく、と案外シンプルな手順だったのに勇気をもらい、プックリとしたところを5本収穫。

家へ戻って早速教えてもらった通り茹で、密閉容器に水と共に冷蔵庫へ入れておきました。

丸1日置いておいたものを、ハルジオンと一緒に定番の天ぷらにして蕎麦と共に食卓へ。

初めてのゼンマイ天ぷら。印象としては、ハルジオンの方が香り高いですが、葉が丸まった部分のほっくりとした歯ざわりが魅力的と感じました。

野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。