見出し画像

野草のある風景 1 北鎌倉駅のセイタカアワダチソウ

昨日、友人が企画したレプリコンワクチンのお話し会を聞きに久里浜へ行ってきました。

夏の終わりから母の体調が悪く、先月末に手術をし、しばらく泊まりがけで家事サポートに行く日々を終えたのが10月6日。
その後通院に付き添うために再度実家へ行ったその翌日、母の右腕が突然ぶらんと垂れ下がり、慌てて救急車を呼んだものの、心配した脳卒中ではないことがわかり、ほっと一安心。(原因は腕を圧迫したことによる神経麻痺ということで、経過観察となりました。母は今、叔母の手助けもあり不自由ながらも何とか自分でやっています)

そんな怒涛の日々を過ごしていたら、季節はすっかり秋。
久々に自分の用事で出かけられる開放感に浸りながら、自転車で北鎌倉駅に着くと、円覚寺前の線路際が黄色いセイタカアワダチソウに彩られていました。

野草の会は10月はお休みしています。
会ができないことをちょっと残念に思う自分もいたけれど・・・。
信頼できる友人の仲介によって新たな知識を吸収できる時間を持てる喜びや、
5ヶ月ぶりに会った友達と、横須賀線の中でお互いの介護話で盛り上がる楽しみがあること。
それを純粋に喜びたい自分もいます。

久里浜駅近くのカレー屋さんでランチ
選んだのは海老のカレーとゴーヤのカレー
ココナツミルクベースだけど味わいが全く違う。
とっても美味しかった。
色も意図せずセイタカアワダチソウと同じ黄色🟡

そう言えば先日、ある食品関連会社の会報誌の取材を受けました。
そこでお話した野草もセイタカアワダチソウ。
来年の2月の初め頃に出来上がるそうです。
楽しみだな。

お話し会の帰り、JR久里浜駅近くの空き地でもセイタカアワダチソウを見つけました。
北鎌倉ではすでに開花していたけど、久里浜駅ではまだ蕾で淡い黄緑色でした。
場所によって開花時期が違うのは、個体差なのか、それとも気温などの環境によるものなのか。
全て同じでないところが自然で良いなと思います。

**************************************************************************

野草と薬のお話し会。
お陰様で満席となりました。
キャンセル待ちを受け付けていますので、気になる方は公式Lineアカウント経由でメッセください。
インスタグラムでもお話し会の情報を提供しています。
公式Lineアカウント、インスタグラムへのリンクはこちらからどうぞ👇


野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。