見出し画像

野草食日記 282 葉山の新わかめとクレソン、オニオンスライスのサラダ

葉山のわかめ漁の解禁日が2月28日だったのだそうです。
その日、ご近所さんが連れ立って葉山まで出向き、漁師さんのわかめ漁のお手伝いをしに行ってくださいました。

画像2


画像3


画像1

採ったばかりのわかめ。
大釜で茹でたものを袋に詰めて持ち帰り、町内の皆さんに配ってくれました。

北鎌倉でも私が住んでいる地域は、ご近所の繋がりが活発な場所です。
古くから住む人も新しくやってきた人も関係なく・・・です。
というより、地域と繋がりたい人達が積極的にここに越してくる感もある。
様々な情報を共有する町内Lineグループがあり、共同購入なども行っています。

今回のわかめ情報も、Lineグループで購入者を募り、作業をしてくれたおふたりが33人分を持ち帰ってくれたという流れでした。

1人1kgのわかめ、うちには too much なので、やはりLineグループでシェアしてくれる人を見つけ、2家族で分けることに。

その日の夜は、細切り葱を乗せてポン酢醤油で食べました。
全く磯臭さがなく、普段あまりわかめにモチベーションのない夫 (磯臭さが苦手な人) が美味しい美味しいと感動しながら食べています。
私も食べながら、あー、このわかめをクレソンとオニオンスライスを乗せて食べたら美味しそうだなぁと、次の日の夕食に想いを馳せていました。

翌朝、友達を誘って近くの沢にクレソンを採りに行きました。
2月より育って立派になっていましたよ。

画像4

昨晩妄想した、新わかめとクレソン・オニオンスライスのサラダです。
ドレッシングはシンプルにポン酢と胡麻油、挽きたて黒胡椒を混ぜただけ。
わかめの柔らかくもシコシコとした歯応え、シャキシャキ食感の玉ねぎ、クレソンの香りと辛味。食材の味わいが濃い〜です。
季節の出会いもの。
豊かな自然と、作業して下さったみなさんに感謝!ご馳走様でした。

◉食べる野草の観察会「なな艸の会」を月1回開催しています。
開催情報の先行案内を、公式Lineアカウントからお送りしてしています。


◉次回は、北鎌倉から足を伸ばして藤沢市遠藤のシェア畑で観察会を行います。







野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。