見出し画像

野草食日記 29 裏庭を野草畑に

2月に今の家に引越してきました。

里山の麓で庭の一角に山に続く斜面があり、結構な広さがあります。

朝早い時間だけ、お日様が当たる場所なので、種類を選べば色々育てられそう。

まず手始めに、以前友人から分けてもらった鉢植えの蕗、これが非常に窮屈そうだったので、地植えにしました。新たに展開した葉っぱは伸び伸びとしてとても気持ち良さそうに見えます。

斜面一面に生えている(多分)トキワツユクサを除草し、ノゲシとベニバナボロギク、紫蘇の種を蒔きました。

オオアラセイトウは気づいたら自生していたので、タネをつけるまで放っておいて来年に備えようと思います。

画像1


そして、ご近所さんから分けていただいたのが明日葉の苗。

植えた翌日に寒の戻りがあって萎れたようになってしまいましたが、新しい葉が伸び始めてホッとしています。


画像2


野草の勉強や観察会のために使いたいと思います。