ノスタルジックな多年草

皆さんこんにちは。

以前、駅の近くにある八百屋で果物の叩き売り的なイベントが行われており、思わず衝動買いの欲が湧き「パイナップルください」と声をかけたら「はいよ~パイナツプルね」と返された吉田です。

字面だとわかりづらいが「パイナツプル」て!
でっかい「ツ」て!
階段をジャンケンで上っていく遊びでしか聞いた事ないから!

でも正しくはパイナツプルなのか、パイナップルではないのか、もしくはパインアップルなのか?

名称の疑問を投げっ放して今週の本題は「階段でジャンケンをして勝った時のジャンケンの形に応じてそれぞれの名称で上っていくやつ」、通称「ジャンケングリコ」

お洒落に表記するなら

「J・G」

もっとカッコイイ台詞として言うなら

「先週L・AでJ・Gしてきたよ」

海外までいってやったのか!と見せかけてホントの意味は

「先週ライオンズマンションでジャンケングリコしたよ」


閑話休題…


それにしても懐かしい。

グーで勝ったら「グリコのおまけ」

なんでこのゲームにはスポンサーみたいなものが付いているのだろう?
幼心にそう思ったものです。

チョキで勝ったら「チヨコレイト」

グリコだからね、わかります。

パーで勝ったら「パイナツプル」

グリコだからね、いやいや、わかりません!

何故、いきなり生鮮果実がカットインしてくるのか?

「パ」で始まる商品がグリコにはなかったのか?
それなら何故、このゲームを考案した人はグリコ縛りにしてしまったんだ!
設定はいいのに中身ですべったみたくなってるぞ!


そして自分は昔から思っていたのです



「パナップ」があるじゃないか!!!



何故「パナップ」ではいけなかったのか!?

グリコ縛りで完璧なのに!
それに「パナップ」のような短めの言葉があれば、ジャンケンでどれを出すかの駆け引きも更に白熱するはずなのに!
負けてるから「グリコのおまけ」で距離稼ぎたいけど、裏をかいて「パナップ」でいくかみたいな!


幼少の時分に学校の下校途中にある二百段以上はあろうかという坂の横の階段で「J・G」に興じたものの、何故か異様にジャンケンに負け続け、全く上に上がれず、距離が開きすぎた為にお互いが何を出したかもわからなくなり、折衷案として仕方ないので「ジャンケン、グー!」等と大声で相手に知らせるシステムに変更するも連敗は続き、友達はいつの間にか坂の上から帰宅。
敗北感にうちひしがれている刹那、自分が立っていた近隣の家屋の窓が開き、見知らぬ親父に


「さっきからうるさいよ!お前さっさと勝って上がってくれよ!」


と言われたのはいい思い出です。

久々にやりたいな、そしてまた流行らないかな。

J・G

呼び名としての特許を取りたい今日この頃。
相手と酔った勢いと階段さえあれば今でもJ・Gをやりかねない猛々なのであった。


PS

◆所属事務所HP◆

www.ohtapro.co.jp

◆ナナフシギ公式YOUTUBEチャンネル◆

※毎週月、火、水、木、土、日20時に動画アップ中!さらに金曜は21時から毎週生配信!

https://www.youtube.com/channel/UCIYs6nBtvkXWjTNZWNRtD-g

※毎週火、水、木、土、日には20時にサブチャンネルも更新!

https://youtube.com/channel/UCeJp8OAlTw1DUYDT3vxQSrA

◆YOUTUBEメンバーシップ◆

PCからはチャンネルトップの【メンバーになる】から。
スマホでは下記URLからGoogleアカウントでログインして登録出来ます!

月額490円、スタンプの使用や今後は旅フシギの特別動画もアップ予定!よろしくお願いしますฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)و

https://t.co/JSfNul4sda

◆ナナフシギ公式グッズ◆

衣類やアクセサリーなど、素敵なものがたくさんです、
是非よろしくお願いしますฅ( ̳• ·̫ • ̳ฅ)و !

https://kaikien.shop/?s=09

◆ゲーム配信◆

※毎週火、土の21時から「猛々Games」と題し、様々なゲームにチャレンジしています!

https://youtube.com/channel/UCflmd83qYkRyUBQDBKOugEA

◆Twitter◆

https://twitter.com/yoshidakazuto

◆テレビ・メディア情報◆

☆毎週月曜日放送中!

『初耳怪談 FIRST TAKE』

時間:24時45分~25時

チャンネル:テレビ大阪

内容:ナナフシギ初のレギュラー番組です!視聴者の皆さんからいただいた怪談を一発撮り、怪異を緊張感溢れる現場からお届けしています。是非ご覧ください!

◆ライブ情報◆

☆5月21日(土)

『魔界都市新宿 オカルト怪人大集結!!』

開場:18時30分
開演:19時00分

料金(前売り/当日):2500円/3000円

※配信チケットもあります!詳しくは

https://www.loft-prj.co.jp/schedule/plusone/212393

会場:新宿駅・ロフトプラスワン(東京都新宿区歌舞伎町1ー14ー7 林ビルB2)

03ー3205ー6864

内容:コンビではなく、猛々のみ出演の怪談イベントです!出演者も豪華です、是非お越しください!

☆5月24日(火)

『ナナフシギの夜2~漫才とトークと怖い話~』

開場:19時00分
開演:19時30分

料金(会場/配信):3000円/2500円

※詳しくは

https://www.loft-prj.co.jp/schedule/naked/212755

会場:横浜駅・ネイキッドロフト横浜(神奈川県横浜市西区南幸2丁目1ー22 相鉄ムービル3階)

045ー534ー6268

内容:ナナフシギの単独イベント、第二弾開催!漫才とトーク、2人の怖い話、更に今回は特別怪談ゲストとして西浦和也さんも登場!是非お越しください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?