見出し画像

私流!マイナー言語の勉強法(独学)


こんばんは🌙

今日は前回の続き、語学勉強法のつづきの記事を書こうと思います。
前回の記事ではメジャーな言語の英語、フランス語(そのほかスペイン語、中国語、アラビア語、ドイツ語などにも当てはまる記事)の勉強法について書きましたが、今回はマイナーな言語の勉強法についてです。例えば、スウェーデン語、モンゴル語、マダガスカル語、ヘブライ語などなど。


更に知られていない言語といえばカナダの北に住んでいる先住民の人たちが使うイヌイット語とか。この言語はグーグル翻訳にはない!もっと言えば部族の人が使う言語なんて全然知られてない!(昔私の英語の先生はカメルーンのコム族の人で、コム語もほんの少し教えてもらったことがあります)


色々と言語を並べましたが、今回は私が現在独学で勉強中であるギリシャ語の勉強方法についてお話していこうと思います。




教科書がない!どーしよう

勉強しようと思った時、まずは地元の本屋さんに行ったんですけどギリシャ語の本なんて全然見つからないこと見つからないこと...。もちろん教科書は存在するのですがなかなか手に入りません。でも現代ならなんでもインターネットで調べ物や勉強ができます!便利!


どんな言語勉強でもあいさつの言葉は割と初めに勉強しますよね。あいさつできなかったら現地の人に溶け込めないし。
まずグーグルとかの検索画面を開いたら、”ギリシャ語 あいさつ”とかで検索すると日本語の解説付きで色んなあいさつの言葉が出できます。おはよう、ありがとう、すみませんなど。とりあえずそれをノートに書いてみる。ギリシャ語でもそうですが、他のマイナーな言語もあいさつ程度の内容だったら日本語でも検索すれば出てくる可能性が高いです。



動画を駆使する

さあ、字を書けたものの話せなくては意味がない!ということで今度はインスタグラムやユーチューブで実際に音声を聞いていきます。日本人が作っている動画も極わずかにありますが私はネイティブが話しているのを聞いて勉強したい派。ということで、検索する言語を日本語から英語に変えます。そうするとあいさつ以上のフレーズも調べられます!

"ギリシャ語 あいさつ"と入力してみました


インスタグラムの場合

①ギリシャ語を教えているギリシャ人のアカウント探す。検索ページで”Learn Greek" (ギリシャ語を学ぶ)とか”Greek language" (ギリシャ語 言語)を打ち込むと色んな先生のアカウントが出てきます。

②そこで気に入った人の動画を見て、聞きます。(聞く練習)10秒~30秒ぐらいの動画で飽きない!雰囲気は授業っぽくないし、インスタグラムなのでビジュアルに凝ってる動画も多く目まで楽しませてくれる!

③大体の場合、ギリシャ語と英語の字幕が一緒に出てくるのでそれらをノートに書きます。(書く練習

④そして動画を流しながらその人のように読む!(読む練習・話す練習)話す感情も動画の人のように合わせます。感情は大事!あと、自分なりに解釈した発音で話さないのも大事で聞こえた音をそのまんま発音する


↓ギリシャ語が学べるアカウント

Greek Language Academy | Alexandros on Instagram: "🇬🇷The seasons in Greek 🇬🇷 📚Here are the words I used in the video: - η εποχή =/i epohí/= the season - ο χειμώνας =/o himónas/= the winter - η άνοιξη =/i ánixi/= the spring - το καλοκαίρι =/to kalokéri/= the summer - το φθινόπωρο =/to fthinóporo/= the autumn ✍️What is your favorite season? Write it in the comments down below. 📍If you want to improve your confidence in Greek, follow @greek.language.academy for daily videos, tips and exercises #greeklanguageclub #greece #greekonline #griechisch #greeklanguage #learngreek #easygreek #languagelearning #greek #language #grego #griego #grecia #learning #learningtips #vocabulary #linguistics" 1,029 Likes, 126 Comments - Greek Language Academy | Alexandr www.instagram.com




ユーチューブの場合

”Greek greetings"(ギリシャ語 あいさつ)とか"Greek verbs" (ギリシャ語 動詞)で検索する。あいさつのフレーズごとや動詞ごとにまとめた動画が出てきます。授業に近いスタイルで5分~30分と長めに教えてくれる動画がユーチューブには多い印象です。

②これ以降の流れはインスグラムの手順と同じ方法。


↓ギリシャ語が学べる動画


そしてそして、ギリシャ語には動詞の活用がたくさんあります。


英語だと、
(単)I love
(単)You love
(複)You love
(単)He, She, It loves
(複)We love
(複)They love


-sを語尾に付けるか付けないかで済んだのにギリシャ語だと、

(単)αγαπώ (I love)
(単)αγαπάς (you love)
(複)αγαπάτε (you love)
(単)αγαπά (he, she, it loves)
(複)αγαπάμε (we love)
(複)αγαπούν (they love)


全ての語尾が変わるーーー🤯🤯🤯
未来形も過去形も覚えるときは毎回6個の主格ごとに覚えなくてはいけません。頭パンクしそう。。。これはフランス語、ドイツ語、イタリア語などなどにも当てはまります。そして名詞となると女性名詞、男性名詞もある。中性名詞も。


これらの動詞の活用の調べ方は、グーグルの検索ページかユーチューブの検索で(愛するのto loveを調べたい場合)、"To love in Greek conjugation"(愛する ギリシャ語 活用)と調べれば動詞の活用法が出てきます。



おまけ(他の言語)

私は以前カナダへオーロラを見に旅行に行った際、ある博物館に行きました。イエローナイフという街でカナダのかなり北の場所です。その博物館でイヌイット語の表示をたくさん見ました。初めてイヌイット語の表記を見て感動したのを覚えています。

気になったので少し調べてみました!

元気?How are you?
ᖃᓄᐃᐱᑦ (Qanuitpin/Qanuippit?)

ありがとう。Thank you
ᖁᔭᓇᐃᓐᓂ (Quyanainni)
ᖁᐅᓇ (Quana)
ᒪ'ᓇ (Ma'na)
ᖁᔭᓐᓇᒦᒃ (Qujannamiik)
ᓇᑯᕐᒦᒃ (Nakurmiik)

1人にして!Leave me alone!
ᐊᖄ ᐊᕙᓂ (Aqaa avani)

ありがとうには言い方が沢山ありますね!
↓イヌイット語のフレーズを学べる動画


最後にカメルーンのコム語の学習動画の紹介。誰か勉強するかな?笑
動物を捕るための"トラップ"とかをコム語で紹介してます🐃🦌🦓もちろん普段から使える日常会話の動画もありますので興味本位で見てみてください(笑)





では今日はこの辺で😆
今日紹介したものはネット代を除けば0円で出来る勉強方法ですよ!ぜひみなさんも英語だけに留まらず他の言語を知ると世界が広がるのでオススメです♪

Τα λέμε タレーメ(ギリシャ語でまたね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?