見出し画像

ブリュッセル観光したら意外な像が2体も?!


こんばんは🌙
久しぶりの投稿です!



今日はベルギーのブリュッセル観光についての記事です🇧🇪
チョコレートのお店や小便小僧、EU本部、王宮などがあるブリュッセル。とっても素敵な?面白い?観光をしてきたのでみなさんにシェアしたいです!

ブリュッセルの街中



ブリュッセルのメイン街に行くには?

ブリュッセルには3つの大きい駅があります。
・Bruxelles-Nord(ブリュッセル北駅)
・Bruxelles Midi(ブリュッセル南駅)
・Bruxelles-Central(ブリュッセル中央駅)


この中で一番メインの街に近い駅はBruxelles-Central(ブリュッセル中央駅)です。パリからだと約1時間半、ブリュッセル国際空港からだと約20分でこの駅に着きます。


ゴディバ本店があるグランプラス

フランス語*でグラン=大きい、プラス=広場、つまり大きな広場です。建物はこの広場を囲むように建っています。ブリュッセル市庁舎や、市立博物館、ビール博物館などがあり、ガイドブックでもメインで紹介されている広場です。

*ベルギーではブリュッセル辺りを境に北はオランダ語、南はフランス語、ドイツに近い地域はドイツ語が話されています。ブリュッセルはオランダ語とフランス語が混在している上に観光地なのでプラス英語の三か国語表記が多い印象です。

グランプラスでの私の一番の目的はゴディバの本店に行くこと。ゴディバはベルギーのチョコレート屋さんですが日本でもとても愛されているブランドですよね。でも本場ベルギーではあまり人気がないようで・・・(笑)ピエールマルコリーニやノイハウスの方が人気みたいです。


まあそんなことはさておき、行ってみることに!中の壁にはずらーっと箱のチョコ、ガラスのショーケースには粒ごとに買えるチョコがたくさん!本店という特別感からめちゃくちゃ高級店に感じる不思議!!!こんな感覚が味わえますのでみなさんもぜひ🍫

ブリュッセル市庁舎
ゴディバ本店
ゴディバの隣にあった
ノイハウスとピエールマルコリーニ



ギャルリ・サンテュベール


長い天井が特徴的なギャルリ・サンテュベール。この天井のおかげで雨の日でも楽しめちゃうショッピングストリート。お店はチョコレートやワッフルなどのお土産屋さんがメインでその他にレストランや洋服屋さんなどがあります。ここはオシャレな写真映えスポット間違いなし!



ブリュッセル王宮

名前は王宮であるものの、現在その家族たちは違うところに住んでいるので王宮としては使われていないようです。国の公式行事などに使われます。夏には建物内の一般公開をやっているらしい!私が行ったときは公開の時期ではなかったので外観からの写真をパシャリ。大きすぎて写真の枠に収まらない・・・!宮殿の正面にはブリュッセル公園があります。昔は狩猟場だったようで13.1ヘクタールとこちらも巨大。緑が茂っていて、観光中のひと休憩にぴったり!

ブリュッセル王宮
公園の方は写真撮り忘れたのでGooglemapので



サン・ミッシェル大聖堂

ここはなんと建設が1226年に始まったとても古い大聖堂。

サン・ミッシェル大聖堂はブリュッセルの中でも上位観光スポットのひとつです。ちなみに大聖堂というのは大きいから大聖堂というのではないらしく。(実際見た目は大きいですが)大聖堂を英語で言うと「カテドラル」。司教が座る椅子、「カテドラ」がある教会のことを「大聖堂」といいます。「カテドラ」はラテン語。

人の大きさに対して巨大!!!



芸術の丘

小高い丘が街の中心にある驚き!結構な数の階段もあるぐらいの高さにあります。上からの景色は庭園が見渡せて気分も爽快!夕暮れ時に行ったらギター演奏者の男の人がこの雰囲気に合うあまーいメロディを奏でていて。とってもいい気分になったのでお金を渡してしっかり聴き浸りました。この丘の上からはグランプラスにあるブリュッセル市庁舎が見えます。

いい音奏でるギタリスト♩



小便小僧は知ってるけど、小便少女と小便犬?

みなさんご存じ小便小僧。ちっこい男の子が放尿している像が突如街角に現れるんですね~。あ!ここなんだ!みたいに。しかも厳重に囲いまでしてあります。でも今現在ある像はレプリカのようで。盗難防止に本物は博物館にあるみたいです。

また、通常はお水が流れているようですがビール会社のイベントがあるときにはビールが流れて通行人にふるまわれるみたいです。(ウィキペディアより)本当かな?(笑)またベルギーに行ったときに調査しに行きたいです🍺

囲いがしっかりと


おまけ情報
像の前にあるお店にはアダルティなお菓子が売っていますヨー。写真をアップして確認してみてね!小便小僧商売!!!


お次は小便少女
ここに来るまでは知らなかった少女の存在!!!小便小僧の年齢が2歳くらいだとしたら、こちらの少女は7、8歳の体格(笑)その子が岩の上でしゃがんで放尿している像です。

像の周りはドーム状の壁に囲われていて、小僧よりも奥まった場所にあります。(場所自体はお互いに離れているよ!)少女は恥ずかしいから?、でしょうかね~。こんなに堂々と股を広げているのにも関わらず!!!


そして最後は小便犬
これも来るまでは知らなかったです。交差点の横にある緑のポールに片足上げて放尿しているワンちゃん。こちらは小僧や少女と違って本物の水は流れていません。その代わりに黄色いペンキで"ちゃちゃっ"と尿が描かれています、ちゃちゃっと(笑)


以上がブリュッセル観光でした。
きっと小便少女と犬は初めて知った方が多いのではないでしょうか!!
小さい教会なども含めるとこれ以上に観光してますが今日はこの辺で!🇧🇪



Á bientôt! (フランス語でまたね)👋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?