見出し画像

【不登校】「いつも家で何してんの?」の答え方

子どもが不登校になると
必ずと言っていいほど聞かれる質問。

「いつも家でなにやってんの?」

これ言われると

「ヒマなんでしょ」
「ゲームばっかりしてるんじゃないの?」
と責められてるようでめっちゃイヤだったー

ゲームしたりして遊んでるのは事実だったけど

今思えば、この質問をする相手は責めてるわけじゃないので
責められてる感じがした私に問題があったのだけど
その時はまだ気づかずに
「責められた!」と思ってました。

でも、不登校が悪い事ではなく
子どもが学校に行かないという選択をしてるだけなので
そこに罪悪感とかを持つ必要もないので

「家で休んでますよー」
「元気ですよー」
って笑顔で返したらOK。

それでも色々言ってくる人がいたら
笑顔で聞いて
「アドバイスありがとねー」
と、スルーでOK!

大事なことは、あなたの心を保つこと。

あなたの事、応援しております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?