見出し画像

私が私の味方になる。

子育ての悩みに対して
ママ友や先輩ママ、親や義両親が

あーした方が良い
こーした方が良い
あれはダメ、これはダメ

と色んな事を言ってくる時ってありますよね。

もちろんアドバイスをくれる方達は
あなたの事を想って言ってくれてるわけですが

そのアドバイスが時に苦しかったり
自分へのダメ出しをされているようで

「しんどい・・・」と
自分が潰されそうになることも。

さらに言うと、アドバイスをしてくれる人達は
言うだけ言って、責任をとってくれるわけでもないので

もしアドバイスを実行して上手くいかなかったとしても
「え〜、そうなの?うちでは上手くいったんだけど」
と、責任なんて取ってくれません。

だから、何を聞いても良いのですが、
他人からのアドバイスが
はたして自分と家族に合うかどうかというのは
自分で判断しないといけないのです。

なので、話を聞いても
「それはうちには合わなさそう」
と思ったら、話だけ聞いて
「アドバイスありがね〜」と
お礼だけ言っておけば良いのです。

「私が1番、私の味方でいるからね」
と自分に言い続けていれば
誰からのアドバイスにも屈しないようになれますよ!


あなたのこと、応援しております!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?