見出し画像

【不登校】学校に行きたくない。の理由は様々

こんにちは、Nanaです。

学校に行きたくない。という子どもには、ちゃんと理由があります。
その理由をあなたは知っていますか?

「学校に行きたくないから、行かないんでしょ」と思う方もいると思います。
もちろん、学校という場そのものが嫌いで行きたくない子もいますが、実際はもっと細かい部分で「ここがイヤだから行きたくない」という理由があったりもします。

逆を言えば、部分的にイヤな事があって、それが原因で行きたくないのであれば、そのイヤな部分を配慮してあげたりする事で、すんなり行けるようになったりする子もいるのです。

なので、まずは子どもが「学校に行きたくない」という場合は、何がイヤなのかを知る必要があります。

といっても、言語化が苦手な子もいますし、何がイヤなのかが自分でもわかっていないパターンも多いです。

なので、そこは親の、今までの子どもの行動を見て「もしかしたらこういう事がイヤなのかも」と、まずは想像してみることも大事ですし、

直接、担任の先生に様子を伺ってもいいし、
スクールカウンセラーさんに言えば、クラスの様子を見に行ってくれたりもします。

学校の中は見れないですし、担任の先生も一人で30人近くの生徒に授業を教えているわけなので、一人の子どもをジッと観察することは難しいでしょう。

なので、もし今は行き渋りでも学校に時々でも行けている場合は、スクールカウンセラーさんの協力などを得るのも一つの手です。

間違っても、「ちゃんと理由をハッキリいいなさい!」と怒鳴りつけないことです。そんな事を言ったら、本当の事を言わなくなるかもしれません。

あなたのこと、応援しております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?