見出し画像

「もう学校に行きたくない」と言われました

娘に「もう学校に行きたくない」と
言われたのは、小4の頃。

1年生の時から、イヤだイヤだと
言う時はあったけど、それでも行けば
楽しんでいるようだったので、あまり気にしないでいましたが

4年生の時にハッキリと
「もう行きたくない」と言われました。

行きたくない理由が学校側にもあったので
イヤな気持ちは少しはわかっていましたが

それでも、学校に行かないと困ると思って
私も必死で学校に行くように促していました。

今思うと、毎日親子でしんどい思いをしていたなぁと思います。
あんなに必死に学校に行かせようとしなくて良かったのに。
と思うけど、当時は「学校に行かせる」という選択しかしてなかったから、お互い疲弊していたのです。

もし今同じように悩んでる方がいたら、声を大にして言いたい。
無理やり学校に行かせようとしなくても良いということ。
そして、まずは子どもの話をちゃんと聞いてあげてほしいということ。

行きたくないには理由があります。
大人だって、行きたくない集まりとかあるでしょ。
子どもにだって理由があるよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?