見出し画像

給付金で買えるカメラを考えてみた

こんにちは。ナナです。

緊急事態宣言が発令が検討されていますね。発令されたら、給付金のお代わりはありますかね、、?

もしあるとすれば、経済を回すためにも使い切らなくては、、、

ということで、およそ10万円で購入できるカメラを独断と偏見で考えました。

私が欲しいという感情が強く出ていて偏っている意見かもしれません笑

最近は動画をメインで撮りたいという方も増えていると思うので、動画メインと写真メインに分けていくつかのカメラを紹介します!


動画メインのカメラ

SONY VLOGCAM ZV-1   99,900円(ヨドバシカメラ)

動画を撮る方のためのカメラですね。AFスピードも早いし、出てくる絵も良くて、風防がついているため音質も割と良い。ただ画角が少し狭いのが難点で、手振れ補正も少し弱いかな?といった印象です。vlog撮るならこれでいいかもしれません。


GoPro HERO9 Black    63,800円(ヨドバシカメラ)

ウェアラブルカメラです。本当に頑丈です。防水なので旅行などでのアクティビティ時にかなり役立ちます。私はhero7を所有しています。旅行時には必ず持っていくカメラです。10万円でお釣りが出るのでなお良しです。


DJI Pocket 2   49,500円 (ヨドバシカメラ)

こちらは小型ジンバルが搭載されているカメラです。GoProなどの電子的な手ぶれ補正に対し、こちらは物理的な手振れ補正です。光学式手ぶれ補正はかなり良いですし、撮っていて楽しいです。前作のosmo pocketを使用していました。出してくる色味は良い意味で普通で好きでした。10万どころか半額の5万円で購入できます。


写真メインのカメラ

FUJIFILM X100F    95,710円 (ヨドバシ)

いわゆる高級コンデジです。コンデジなのでレンズは交換できません。そして画角を変えられない単焦点レンズになっています。ですが、出てくる絵はかなり良いです。フィルムシミュレーションという機能で様々な絵作りを体験できます。そして何より見た目がかっこいい。金銭的に余裕がある方は次のモデルであるX100Vをお勧めします。


SONY  RX100M7   108,800円 (カメラのキタムラ 中古A品)

こちらだけ、中古での価格です。RXシリーズも高級コンデジですね。こちらはX100Fとは違いズームが可能です。センサーサイズはX100Fなどに比べると小さいのですが、それを感じさせないほど高画質に写ります。一般的なコンデジと外観は変わらないので、一番扱いやすいかもしれません。私が今1番欲しいカメラです。


Canon EOS Kiss X10 18-55レンズキット  82,500円 (ヨドバシカメラ)

こちらは一眼レフです。高いカメラと言って思いつくのは一眼レフではないでしょうか。初心者向けのモデルですし、ズームレンズも付いているので比較的扱いやすと思います。差額でEF40mm F2.8 STMといった単焦点レンズを買っても良いかもしれません。このレンズは薄くてかなりおすすめです。


Canon EOS Kiss M2 EF-M15-45 IS STM レンズキット  101,200円 (ヨドバシカメラ)

こちらはミラーレスカメラです。ミラーレスと言ったらSONYというような風潮がありますね。最近は富士フイルムも人気ですが、、

あまりcanonのミラーレスを勧める方はいないような気がしています。ミラーレスカメラって高いんですよね。でもこのカメラはレンズ付きでこの価格。そして2020年11月27日に発売されたばかりなんです。かなり安いと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?