見出し画像

写ルンですのレンズをミラーレスにつけるよ

GIZMONUtulensってあるじゃないですか。私は突然、「あれ、これって自作できるんじゃないかな。」と思いました。

私は普段、SONYのα7iiiにフォクトレンダーのレンズをつけているので、ライカMからソニーEのヘリコイド付きのマウントアダプターを持っています。ライカMのボディキャップにレンズを移植してそれをマウントアダプターにつければ、ピント合わせが可能なレンズが完成するのではないかな、、、

準備するもの

写ルンです ②ライカMのボディキャップ ③マウントアダプター ④テーパリーマ ⑤接着剤 


では、作業に写ります!

まずは、写ルンですを分解してレンズを取り出します。(写ルンですの基盤に電気?が溜まっていて感電しかけました。)そして、ボディキャップをテーパリーマで穴を開けます。レンズよりも少し小さいくらいの穴にします。内側からレンズをボディキャップに接着剤で取り付けます。(接着面に光が漏れていないことが重要です。)

画像6

画像7

あとはこのレンズをマウントアダプターを介してα7iiiにつけて終わりです。

画像8

マウントアダプターです。

画像9

こんな感じ。カッコよくはない。


画像10

画像11

ヘリコイドのおかげて多少ピントを変えられる!!多少長さが変わっています。

それでは作例をどうぞ!!!

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

中心の解像感はわりとあります。ただ、パープルフリンジがすごいです。

1370円のレンズでこれだけの写りがあれば、なかなか良いですよね!!

作るまでが楽しかったので満足です。今度は他のレンズ付きフィルムでも作ってみたいです。

#フィルムカメラ #写ルンです #自作レンズ #写真 #utulens  

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?