見出し画像

お気に入りの時計をスマートウォッチに

こんにちはナナです。
今回はsonyのスマートウォッチであるwena3を紹介します。

1.wena3とは?

wena3は腕時計のベルト部分にスマートウォッチの機能があります

つまり、ラグ幅(腕時計とベルトを繋げる部分の幅のこと)を合わせれば、お気に入りの時計をスマートウォッチ化することができるのです!

メタルとラバーとレザーの3種類で発売されています。
私はレザーを購入しました。

発売日からずっと使ってます。それでは、1ヶ月以上使用して感じた良い点と微妙な点をそれぞれ紹介していきます。


2.良い点

今回は5つご紹介します。

自分の好きなヘッドをスマートウォッチとして使用できること
私は機械式時計のヘッドをつけています。
機械式時計なのにスマートウォッチ、、ロマンですね。

・ヘッドを付けなくても使えること
寝るときなど、極力軽くしたい時は外しています。外しやすいわけではないのですが、外して使えるのはありがたいです。たしか外して使えるのはメタルは以外です。

・充電持ちがかなり長いこと
あまり充電を気にしなくていいのは使いやすいです。

今作からSuicaが搭載されていること
Suicaの発行も簡単でした。
もちろんiDなども使えます。

・その他ありきたりな機能
振動でのアラームなどといったありきたりな機能ですが、ありがたいです。

3.微妙な点

こちらは4点ご紹介します

・レザーベルトが安っぽいこと
ヘッドを取り外すこともあり、あえて薄く作っているのだと思います。ヘッドがどんなに高くてもベルトが安っぽいと少し残念ですよね。

・睡眠データが時々抜けてしまうこと
原因不明で、時々起こります。他の項目は測れているのに、、(写真参考)

画像1

・データはヘルスケアなどには連携していないこと
最初から期待はしていませんでしたが、連携された方がより便利ですよね。applewatchなら連携されるし。

・常にアプリと連携しているわけではないこと
アプリを開いた後に右上の丸い矢印を押してデータを取得しなければなりません。
おそらく電池持ちを優先したのでしょう。

4.まとめ

できることは限られているので、機能面では他のスマートウォッチに劣っているように思えます。

ただ実際にスマートウォッチですることって、電子決済したり、スケジュール確認したり、タイマーやアラームかけたりくらいな気がします。
1ヶ月使ってみても不便だと思ったことはありません
なによりも普通の時計をスマートウォッチ化できるということが私的には最高です。

お気に入りの時計ヘッドがあって、スマートウォッチ化したい方には十分おすすめできます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?