見出し画像

落ち込んだ時の対処法

こんばんは☔️
前回の記事に書いた通り、せっかく始めた仕事が続かなかったことで、ここ一週間は自信喪失、無価値感、虚無感に苛まれていたNanaです🤣

でもね。一週間も落ち込んで、ぐるぐる思考に苛まれていたら、そろそろ飽きてきました!

落ち込んでいる時ってツラいですよね。このツラさ、モヤモヤした気持ちが一生継続するわけない、どうせそのうち元気になると分かっていても、どうにかしてモヤモヤから早く抜け出したくて、色んな方法論を調べたり、もがいてしまいます😅そんなことしても、あんまり意味無かったですが…笑

そんなこんなで、自己受容とか、アファメーションとか、瞑想とか、心理的なアプローチばかり調べてましたが、なんとなく食べ過ぎてることに気づいて、昨日から断食して今日で丸一日。めちゃくちゃ気分がスッキリしてきました😳✨️✨️

やっぱり心と身体は繋がっていると感じました。以前にも断食を4、5日して、心身ともに軽くなる感覚は体験したことがありますが。こんなに気持ちが落ち込んだ状態で断食を始めたことはなかったので、今回は心への効果を特に感じました。

断食、恐るべし。

最近、食べ過ぎのせいで、自分にとって最善をチョイスするための第六感的なもの、直感力も鈍っていたなと反省💦

食事にこだわって、身体をできるだけクリアな状態に保っていた時は、神社のお守りやパワーストーンなどの微細なエネルギーが体感でわかったり、良いインスピレーションが湧いたりしていたのですが。最近はかなり鈍らせてしまっていました😇

ということで、メンタルを整えるには、身体からのアプローチも大切だという教訓を得ました。

断食は体質によって向き不向きありますし、セルフケアの方法は色々ですので、一人一人、自分に合ったものを探してみるのが良いかもしれませんね。色んな情報で溢れかえっている社会ですが、健康法も生き方も、万人に当てはまるメソッドなんて存在しないので、そこは諦めて、自分と向き合って、トライアンドエラーで自分にとっての正解を導き出すしかないですね😌

今回は1つの例として、参考になれば。
断食で心のモヤモヤが軽くなることもあるよ!というお話でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。それでは、また。ごきげんよう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?