定演に出演させていただいた話

母校の合唱部・吹奏楽部合同定期演奏会に卒業生として出演させていただきました!そのことについて話します。
まず、我が母校の定演は主に3部に分かれています。第1部はコンクールステージ。合唱、吹奏楽共に夏のコンクールで演奏する曲を披露します。今の時点での成果発表みたいな感じ。私はそのコンクールステージの最後の曲、コンクールではなく今回の定演用に練習していた、覚和歌子さん作詞、信長貴富さん作曲の「リフレイン」を一緒に歌いました。いつか歌いたいと思いながら、合唱部在籍中は歌うことができなかったこの曲をこの機会に歌うことができてすごく嬉しかったです。
しかし私が楽譜を渡されたのは1週間前。そこからの1週間はかなり忙しく、実習をしたりテストを受けたりする日々を過ごしていたので、音取りが終わったのは当日の深夜1時でした。みんなと合わせて練習したのも本番1時間前の一度だけ。すごく不安で緊張していましたが、いざ本番、前に立つとそこからは一瞬でした。楽しかった。久しぶりの合唱、久しぶりに後輩たちと声を合わせられること、大好きな顧問の先生の指揮で歌えることがすごく嬉しかったです。最後間違えてソプラノ歌っちゃったけど。
その後は第2部、ミュージカル!合唱部のメンバーによる環境汚染を題材にしたミュージカルです。先週お邪魔したときに練習を見て、その時点でめちゃくちゃ面白かったのに更に面白くなってた…!後輩の成長ぶりに感動しました。
吹奏楽部のポップスステージもすごく迫力がありました!パイレーツ・オブ・カリビアンはマーチングみたいになっていて、とても楽しかったです!
第3部は合唱部、吹奏楽部一緒に演奏する「カイト」。泣きそうになりました。最前席で見られてよかったなぁ…。
最後の合唱部部長の挨拶で泣きました。私も知っている去年の出来事を話してくれて、その出来事がこれから頑張っていくきっかけになったというような話をしてくれて、育ったなぁ…って思いました。こんな後輩に出会えて良かったと思いました。
というわけで長々と話しましたが、最初から最後まで楽しめる最高の2時間半でした!
また歌えてよかった。また声が重なる瞬間を感じられて本当によかった。
やっぱり私は合唱が大好きなんだなって思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?