見出し画像

じぶんをいじめない

遅ればせながら、どころではない遅れようだが、今年の抱負を書いておきたい。私自身が忘れないように。

年が明けるとテレビでもYouTubeでも雑誌でも、どこでも話題にあがる「今年の抱負は?目標は?」

私も毎年考えてはいるが、意識するのは三箇日くらいで1月半ばには忘却の彼方だ。ちなみに去年の目標は「おちつけ」だった。怒りっぽい性格なので、「怒りたくなるような場面でも、いったん落ち着いて考え、怒りを抑えてクールに振舞う」ということだ。・・・達成できた気がしない。他部署(営業チーム)に対して正義感から怒り狂った結果、メンタルを崩して一週間ほど休んだのが6月の話だ。

とはいえ今年も懲りることなく目標をたてたい。

今年は「自分をいじめない」が目標だ。

仕事でもプライベートでも、何においても自分を「ダメな奴」とする「思考の癖」のようなものがある。必ず他人が「正解」で、私がしていることが「不正解」。思考というか、もう論理的なことを一切抜きにして、頭の中で「私が不正解」と決まっている感覚。

周りと比べ、他人の発言に左右され、SNSでの全く知らない人の強い発信に打ちのめされ、自分の行動や感情、現状を否定する。「どうしていつも私が間違っているの?」「どうしてみんなはいつも正しいことができるの?」いくら考えても解決するはずはない。だって他人が正解、私が不正解と決めているのは、他でもない私なのだから。

今年は少し考え方を変えてみたい。いきなり、「人は人、私は私でしょ」マインドは身につかないと思うから、「うまくいかないことがあったり、完璧でなかったとしても、何がそんなに問題になるのか? 自分で自分を責めて得られることがあるのか?」と、一度落ち着いてみたい(去年の目標じゃん)。きっと、思ったほど深刻ではないし、責めても何も変わらないのだ。それよりも、現状の自分を愛してハッピーに過ごしている人の方が、よっぽど素敵だ(YouTubeで等身大の自分を発信している人が好きなのは、「自分を認められる」ことに惹かれているから)。

ふわっとした目標ですが、今年はなるべく意識して過ごしたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?