「ご趣味は?」に答えられない

「ご趣味は?」の質問が嫌いです。

出会いの場とかで会話に困ったときに必ず出てくる、あのセリフ。出会いの場でなくても、仕事以外の時間をどう過ごしているのか想像できないキャラらしく、プライベートを知らない先輩後輩に「お休みって何してるんですか?趣味とかは?」ってよく訊かれます。

「いや、よく分からんのだよ、私も。」が、正直な回答。

もちろん、そんな突っぱねた答え方すると会話が秒で終了する嫌な奴になってしまうので、適当にかわすんですが・・・

以前noteに投稿したことがありますが、お休みの日は人と会う予定がなければ洗濯・掃除・買い物・炊事で終わることも多いです。洗濯とか掃除とか食事に関する生活の基本的な労働って結構大事だと思っているのですが、仕事の日はそれらを適当に済ますので、休みの日にしっかりと向き合う感じ。残った時間はホントに「お休み」で、「特に何もしていない」のです。

だから「趣味は?」とか「お休みの日何するの?」に答えられない。たまに「洗濯とか掃除とかに追われてたら1日終っちゃいませんか~?」って言ってみたりするんですが、微妙な反応が返ってくる。どう答えれば正解なんじゃい。

「休みの日は絶対にこれ!」という趣味をもっている人が本当にうらやましいです。話題にも困らないし。特にそれがスポーツだったりするととても活発にみえるし、話が広がりやすい。「私ができる最大の運動は歩行」とドヤ顔で言い切る私にできるのは、せいぜいYouTubeで配信されている自宅でするヨガくらいなもんで・・。

そもそもどこからが「趣味」なのか分からない。「好きなこと」はあります。洋裁(たまにやる気スイッチ入るとスカートとか縫う。けど半年に1回とか)、料理(趣味っていうか一人暮らしだから私がやらないと誰もやらない)、読書(これもやる気スイッチ入ったら一気に読み始める)、映画(出かける元気のある時だけ)、旅(お金がたまったらたまに)。・・・以上。

どれも私のやる気スイッチがONになったり、お金などの条件がそろえば楽しむものであり、「趣味」といえるほどの頻度でやっていないのです。

んー。難しく考えすぎなのだろうか・・・。

「ご趣味は?」じゃなくて「好きなこと何ですか?」って質問だったら悩まず答えられるのかな。

最後までお読みくださりありがとうございます!

8月になったとたんに太陽が元気に顔を出してくれましたが、年々7月が夏らしくなくなってずっと雨なのが悲しい・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?