見出し画像

内定を承諾するか決められなかった時に起きた不思議な話

不動産会社の仲介営業職に内定を貰った時、内定承諾するかどうか決められませんでした。

この大人気企業で激務していて、転職を決意して動いていた時のこと。

もう、朝から深夜まで働くの嫌
徹夜無理
お客様とじっくり向き合いたい
丁寧に仕事をしたい
色んな人と出会える仕事がいい

と思って、激務の中、転職活動をしていました。
そこで内定を貰ったのが富裕層向けの不動産会社での仲介営業職。
高額商材を扱う会社はサービスが丁寧で、お客様としっかり対話したうえで契約して頂くので、今までやってきた本数を回して数字を上げていく営業スタイルと真逆のところに惹かれました。
面接でオフィスに伺った時も、社員の方の上品な振る舞いと、営業スタイルというか会社としてお客様を第一に想ってサービスを提供していることが伝わってきて「素敵な会社だな」と感じていた。

それまで不動産会社は、ブラックな働き方というか、罵声が飛び交う超体育会で派手な若手が働いている怖い会社、怖い業界という勝手なイメージでした。

この会社で働いてみたい!と思ったのに、内定を頂いても直ぐに決断できない自分がいました。

生活リズムが変わる→水曜+平日1日休みになる
給与体系が変わる→少しの基本給+歩合制になる
とはいえ、不動産業界が怖い・・。

上記が不安だったのと、ちょうどその頃、激務の会社で私が所属していたチームで業務改善を行うことが発表され、私の働き方に変化が生まれそうでした。環境を変えずにストレスが緩和されるなら転職しなくてもいいのかな?と思ったりしていた。

回答しないといけないのに、自分の中で決められない。不動産会社も行ってみたい、あの人達と働いてみたい、高額商材の世界を知りたい。一方で、激務から解放されそう、歩合制は正直怖い、平日休みで友達と遊べなくなる・・・自分の気持ちが分からなくなっていました。

周りの先輩に相談しても、最後に決めるのは自分だから「どーしよう、どーしよう」が何日も続いたある日。

ネイルの予約をいれていたので、ネイルサロンに行こうと悩みならが準備していて、その時に「あー、もう期限がきちゃう!神様、どっちが私にとって幸せかサインをください!」と思いました。(神様って誰だよ。)

で、ネイルにでかけたんです。そこで面白いことが起こりました。
ネイリストさんの指名はしてなくて、初めましてのとても綺麗なお姉さんでした。他愛もない話から始まって、何気なく、「今、転職活動していて、内定もらったんですけど決められなくて悩んでいるんですよね~」と話した。

お姉さん:どんな業界なんですかー?

私:不動産業界で、初めての業界だし、手荒いイメージがあって、でも会社の雰囲気はとてもよさそうで。あと給料が歩合なのも心配で・・・もう返事しないといけないんですけど。

お姉さん:社名は?

私:(有名な大企業でもないし社名を言って分かるのかな?)〇〇会社です。

お姉さん:そこ行って大丈夫な会社ですよ。業界で有名な会社ですよ。

私:・・・・・・!?何で知っているんですか・・・・!?

お姉さん:私、平日は不動産会社専門の広告代理店で働いているんですけど、ネイルで独立したくて休日はココで働いているんです!その会社、知ってますよ。

私:お姉さん・・・・・・・・涙

ビックリですよ!!!!
始めましてのネイリストさんで、その日、その時間にたまたま予約を取ってたから出会えた人で、こんなことあります???
そこから、前のめりに全部話して相談に乗ってもらいました。

お店を出る時には心は決まっていました。
内定承諾します!!笑

で、転職しました。
こんなことってあるんですねー。
不動産会社は本当に行って良かったと思う、最高の会社でした。
(転職しなかった世界線を生きてないから知らないけど!)

スピリチュアルとか全く分からないけど、必要な時に必要な出来事を神様は起こしてくれるのかもしれない(神様って誰だよ)。

お姉さんと出会っていなくても、回答期限までに答えを出さないといけないから何らかの形で決めていたと思うけど、これはすごく印象に残っているエピソードです。

こんな風に導かれることもあるから、安心してやることやりましょう♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?