見出し画像

共通テストまであと1年

はじめまして。
共通テスト試験が1年後に迫ってきたので、試験までの1年を日記代わりにつけようと思いnoteを始めてみました。拙い殴り書きの文章ですがお付き合いよろしくお願いします。

何かに挑戦しようとしているみなさん、一緒に頑張りましょう。

今日、1月14日は共通テスト1日目です。全国の受験生の方、本当にお疲れ様です。共通テストを受ける受験生へ贈られたたくさんのメッセージをみて、わたしは受験生ではないですがとても勇気づけられました。ですがそれと同時に、1年後に迫った試験に挑む準備が何ひとつできていない私は、とても不安になりました。
友人の中には、共通テスト同日模試を受けている子もいます。遊びに誘おうとした自分が少し恥ずかしくなりました。
私は最近になりやっと受験生という自覚がでてきたのに、周りの友達はもっと頑張っている。人と比べるものではないとずっと思ってきましたが、試験は点数がつく以上、結局周りとの勝負です。あたりまえのことですが、合格する人もいれば、不合格になる人もいます。
小さい頃から負けず嫌いのわたしは、今負けたくないという気持ちがとても大きいです。
ですが先日行われた課題考査、今まで見たことのないような悲惨な順位でした。プライドだけは山のように高いので、ノー勉やから〜と友達には言いましたが、そんなことどうでもいいくらい悔しいです。
順位がどう、とかいうよりも、自分がこんな問題も解けないなんて、という気持ちが強いです。
悔しいという思いは持ち越したくないので、ここで宣言しておきます。来月に行われる学年末考査で必ず1桁の順位をとります。そのために、今日から真剣に頑張ります。
模試や部活の大会でそれどころではないのが現状ですが、両立ができるように工夫したいです。

共通テストまであと1年、1回きりのチャンスで悔いの残らないようにがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?