見出し画像

次女1歳の誕生日🎂

先日次女が1歳になりました🌸

本当にあっという間過ぎて私の中では見た目は大きくなってるしもう既に沢山歩くのに生後3ヶ月くらいしか経っていないような感情でいます笑

次女の赤ちゃん一瞬すぎた…

当日は私の姉1人と私の両親が来てくれました!
(もう1人の姉夫婦と来てくれた方の姉のパートナーはお仕事などで来れず)

まずみんなでコストコに行きパーティーするのに食べたいものを買いました!
コストコの段階で既に楽しい。
車嫌いの次女も今回は泣かずに外などを眺めたり私の両親に構ってもらっている長女の事を眺めていました!

ちなみに自転車のチャイルドシートは意外と泣きません!


コストコでみんなでわちゃわちゃしながら買い物をして今回は実家ではなく私の家に集まりみんなでパーティー🎉

ご飯はガーリックライス、ロティサリーチキン、写真にないけどピザ2ホール等🍗
デザートはスコップケーキ、ティラミス、両親がくれた信玄餅🎂


確実に大人5人子供2人で食べる量じゃない


各自余ったのを持ち帰る前提の量を買いました笑

次女は食べれないのでいつもどおりのご飯で長女はピザを食べてました🍕


みんなで食べた後は次女が少し眠そうだったので先に選び取りカードと一升餅をやろう!となり一升餅は背負わせたところ泣きながら一歩歩いていました☺️


選び取りカードは「歌手」のカードを取りその後再度よーく選んだ末に「お金」と「食に困らない」を取り直していました😂💜

便乗してピザを片手に自分も選び取りカード選ぶ長女😂💙

ちなみに選び取りカードは姉がお手製でイラストを描いてくれました!!
それがこちらのイラスト達↓

全部かわいいのです!!


その後は次女が夫と共にお昼寝したので私、母、姉の3人で女子会をしていました!
私の父は長女に連れ回されて一緒に長女と遊んでくれていました笑


久しぶりに夫以外のしかも私が1番話しやすいと思っている私の家族と話したのでとっても楽しかった😌🤍

次女の誕生日会なのに私がとてもリフレッシュできた1日になってしまいました。




次女は長女とは違って寝返りや腰が座る事、立っちや歩く事のスピードが遅かったり早かったりとまちまちで、夜泣きもほぼしない方ではあるけど長女よりはしていたし、長女の様にママ〜😭って常にしているタイプではなく産まれて退院直後から長女の事が1番好きなそんな子です🥰


私は特にママ友など1人もおらず同級生にも子供がいる子はほぼおらず(いても仲良かった記憶はない子だったり)身内にも子供がいる人はいないので長女を育てた時の子育てしか知りません。

なのでいくら1人育てていようとも次女が産まれてから1歳までのこの1年間はとても新鮮でした。

長女の時は育児が楽しくて仕方なかったのに2人育児になった途端毎日がてんやわんやしていて「楽しい」というよりも「しんどいな…」と思う日の方が増えその事実に自分で凹みました。

だけど、どんなに凹んでもどんなにしんどいと思っても子供達2人を見たら癒されて元気をもらってかわいいって、幸せだなって気持ちになり結局は子供達2人に救われたそんな1年間でした😌


きっとこの先もしまた子供を授かったとして子供が何人になろうとも3人育児は初めてだし、4人育児は初めてだし…と同じように初めてを繰り返して母親としてまた子供達と共に成長していくんだろうなと実感しました。


2人になった途端大変だったけど喜びも増えて次女が成長するたびにとっても嬉しくて長女だけでは味わえなかった姉妹の可愛さも味わえてとても幸せです。


この1年間私もまた母親として成長し、夫も父親として成長し、長女も妹ができて成長し、次女も沢山のことを吸収して成長し、家族全員がとっても頑張りました!!!!

これからも成長する子供達を見守り私たち親も成長して行けるように頑張ります!!!

改めて次女ちゃん!お誕生日おめでとう🎉
産まれてきてくれてありがとう🤍
次女ちゃんにとって最高の1歳を過ごせるようにママとパパは頑張るね🌸



最後まで読んでくださりありがとうございます!
暖かい日も増えてきましたが季節の変わり目でまだ安定感のない気温の日も多い為皆さま体調管理など気をつけてお過ごしください!


#育児 #1歳 #誕生日 #おめでとう #思い出  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?