見出し画像

Day10✳︎おともだち

はじめてのお友達記念日

フランスの女の子と。

中国の男の子と。

子供は子供ってだけで仲良くなれる

ほんとすごい才能。

嬉しそうなミネ太。
一緒に滑り台したり真似っこしたり追いかけっこしたり。

ママ達は英語で会話できるけど、子供たちはそれぞれ言葉が違う。
でも子供たちはそんなの関係ないんだよね。

ちょっとというか、、すごく羨ましい笑


友達がいて、笑顔いっぱいで走り回るミネ太を見れて、
もうそれだけで、

今日は母のハッピー記念日です!

というか、、正直嬉しくて泣ける。


となるとミネ太を保育園に入れるかで悩みます。

韓国は2歳から預ける親が多いそう。
ミネ太もちょうど2歳ということもあり、
また友達と遊びたいミネ太の性格を考えると、私との時間ばかりよりも保育園に入れた方がいいのかなぁ、、と。

選択肢はいくつかあって

① インターナショナルスクールに入れる

◎ とにかく幼い時期から英語に触れることができる!
すでに1人、夫の会社のお子さんが通っている。
△ 同級生となる子供が5人程度しかおらず少ない。
月謝が10万円以上

② 現地の保育園に入れる

◎ 同級生となる子供が多い。
月謝がインターに比べると安い。
△ 先生↔︎親への英語対応可能かが不明。
韓国文化に母子共に慣れるかやや不安。
そもそも空き枠があるのか不明なので役所にいくなり情報収集から始めなければなりません。

③ 保育園に預けずカルチャーセンターのプログラムや習い事を中心にする

◎ 母子一緒に楽しめる。
費用はかなりおさえられる。
△ やりたい(やらせたい)と思うものが見つかるか。
母子ずっと一緒(笑)


ちなみに韓国の保育園は保育時間がかなり短く9時〜2時半くらいまでだそう。

だから預けてしまっても母子の時間が足りない、ってことにはならなさそうなので、そのくらいの時間であればミネ太の負担も多くはかからないかなー?とは思っています。
(少し離れる時間があった方がお互いのために良いのでは?とも思ったり苦笑)

今のところはまだ私もミネ太との時間を楽しめているので、もう少し様子を見て情報も集めてから、とは思っていますが、
やっぱり保育園に行くメリットは大きいと思っているので早い段階で真剣に考えたいなーと思っています。

#専業主婦
#巨済島
#韓国
#駐妻
#海外赴任
#元バリキャリ
#子育て
#海外子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?