バナナ&オートミールのおやき

小麦&たまごアレルギーの息子。

おやつはせんべいばかりでしたが
やっぱりいろいろ食べさせたい母心。

最近オートミール(大麦)は大丈夫ということがわかったので
オートミールのおやきを作りました。

▼材料
オートミール 大3
牛乳 50ml
バナナ 1/2

バナナをつぶして、
オートミールと牛乳と混ぜレンジで30秒。

少しオートミールがふやけたところで
フライパンにココナッツオイルを引いて両面焼くだけ。


オートミールは食物繊維たっぷりで腸内環境を整えてくれます。

アレルギーは腸内環境が良くないから、とも言われているので
やはり口にするものは気をつけて
オーガニックや無添加のものをできるだけ取り入れるように意識。

きっと大きくなったら
ジャンキーで添加物たっぷりのものが好きになるだろうからね笑

母がコントロールできる今は極力避けたいと思っています。


あと、オートミールは

鉄分・カルシウムも豊富

ミルクを卒業して、食べ物から栄養を取るようになると不足しがちなのが鉄分とカルシウム。

ミルクのときはミルクがカバーしてくれている、と手を抜きがちでしたが
今はそうもいかない。
牛乳を毎日400mlとかなかなか飲めないし。

ってことで

オートミールは子供の成長にかなり魅力的です〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?