見出し画像

雨雨雨のち夕日がきれい

どうも イトです

今日は朝から雨で、いつもは自転車で10分程度で着く大学に
歩いていきました

45分かかりました
遅刻しました
しかも汗と雨でびちょびちょ

最悪、、、

元気もやる気も雨に降られました

でも、今日は大学で話しかけられてビックリo_o
しかも隣で授業を受けるという快挙!

別に好きで一人だったわけじゃなくて
みんなそれぞれ友達がいて、個人で友達になれても
友達の友達と友達になれないっていうね、、

難しい、、、

当たり前やけど
授業終わったらその子とはバイバイで、
一人で図書館へ

カウンター前に「この夏読みたい おすすめの本」ってポップがあって
見たら、どれも紹介が雑で雑で、、、
この人この本読んでないんやろうなっていうのが伝わったけど、
まあ、自分も読んでないし
なんか一冊借りるか

って借りたのが 佐藤多佳子さんの「サマータイム」

理由はこの本のポップには ”どの話の魅力的です!” オンリーだったから
ああ、短編ものなのね、っていう情報のみ

薄いし、今日読んで返そうなんて気持ちで借りて
大学近くの珈琲館へ

行きつけのように書きましたが
初めて行きました

読み終わってビックリ
いや、読んでる最中から
面白くて、一瞬で読み終えてしまった、、

いや~もったいない
いつも思う
面白い本ほど一瞬で
アーオモシロかった で終わってしまう私の感受性

結局あのポップと同じか

だいぶ落ち込む

そしてまた45分かけて帰る
雨は止んで風もふいてる

ちょっと青空が見えて
でも夕日は雲の裏で

雲の裏にいる夕日は天国みたい

天国のすぐそばを新幹線が走った

新幹線で天国にいけたらいいのに
って情緒がないか

なんて思いながら
この景色で私のライフは1上がり、
久しぶりの自炊に成功
ついでに思ったことは文章にしておこうと思った

自分の声をもっと聴こう
自分が何を感じて、どう思っていたのか
私はなかなか話してくれない

周りの雑音に気を取られて
私はなかなか聴こうとしない

そんなこんなでライフが5まで回復
寝て起きたら10になっていることを願って
また明日











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?