見出し画像

共働きの育児分担ー他人のイライラが自分にうつりそうになったら

皆さんこんにちは。30代40代で転機をつくるコーチングを提供している、なみぃです。

今日、夫にイライラしたんです。

私「3週間後のこの日、仕事をリモートワークに変更できたりする?リスケできない仕事が入りそうで、子供(2人)の突発的な看病が入ると心配だから余裕持ってもらえたらありがたいんだけど」

夫「てかその予定はいつ入ったの?1ヵ月前に言ってくれないと困るんだけど、」

イライラした顔。

私がいることによって、
夫は普段から何も心配することなく、
仕事の予定を入れたり、平日夜にプライベートの予定を入れたり、
それは何の心配もなくできている。

てか子供が発熱したら迎えに行くのが
私ということの恩恵めちゃくちゃ受けといてそのイライラ顔なんなん?

と私にもイライラが伝染してしまったんですね。

その後冷静に考えを巡らせる。

コーチングをやっていて良かったと思うことのひとつは、リフレーミング(枠組みを超えて考える)が自然に起こるようになったこと。

どうして夫はイライラしたんだろう。
もしかして?あれ?
なんで私はイライラしたんだろう。
こうかもしれない。いや、こっちか。。

そこではたと気づく。

夫は私を助けたいという大前提のもと
助けられない状況にイライラしたのだと。

もともと助ける気もなければ、
「ごめん無理だわ〜」と秒で答えが返ってくるだろう。

過去の夫の言動をみても、
(無理のない範囲に止まるが)
できる時はやろうとしてくれることも多い。

ということで、
夫は私を助けようとしているからこそ、イライラしている。

そこにはありがたみを感じ溜飲を下げたのでした✨

しっかり長文LINEは送りましたけどね笑



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?