【必見】地方創生にデザイン思考が必要な理由とは?地方でイノベーションを起こすためのメンバーの集め方と実践
はじめに:地方創生とデザイン思考の関係性について
地方創生とデザイン思考の関係性に関して言うと、地方創生において必要となるのはもちろんコンテンツです。
そのコンテンツというのは、食事や観光といったようなその地域にしかないものを売り出すことによって、お客さまを集めるというものによって成り立っているのがほとんどだと思います。
一方でデザイン思考は何かというと、お客様視点で考えた時に何が必要か?何を課題と思っていて、その課題を解決するべきかというお客様目線お客様視点というものが大事に立っているということが言えます。
したがって、デザイン思考と地方創生というものは一見すると矛盾するようなもので、地方創生のコンテンツファーストのようなあり方の一方で、デザイン思考のようなカスタマーファーストというようなビジネスの展開の仕方を両立させることによって、地方創生というのは、新たな価値を発揮すると考えています。
この記事では、地方創生にデザイン思考が必要な理由と、地方でイノベーションを起こすためのメンバーの集め方と実践方法について紹介します。
具体的には以下の内容をお伝えします。
デザイン思考とは何か?:デザイン思考の定義や特徴、メリットについて
デザイン思考を農業経営に応用する方法:デザイン思考のプロセスや事例について
地方創生に向けてメンバーを集めるコツ:メンバーの探し方や選び方、育て方、協働する方法について
デザイン思考を活用した地方創生の事例紹介:デザイン思考を使って地方でイノベーションを起こした農家や団体の紹介
これらの内容を通して、あなたもデザイン思考で地方創生に取り組んでみませんか?では早速始めましょう。
デザイン思考とは何か?:デザイン思考の定義や特徴、メリットについて
それでは毎度おなじみですが「デザイン思考」についておさらいしていきます。
僕のこれまでの記事を読んでくれた方はすでにわかるかもしれませんが、改めてもう一度ここに言語化しておきます。
デザイン思考とはどういう概念なのか?
デザインのプロセスを応用した思考法で、ユーザーの視点から課題の解決方法を導き出す
スタンフォード大学が提唱した方法論で、観察・共感・定義・概念化・試作・テストの6つのステップからなる
ビジネスにおけるさまざまな課題の解決に対する有効性が認められ、多くの企業に活用されている
デザイン思考が注目されている背景は何か?
市場が拡大・成熟したことにより、顧客のニーズが機能的価値から意味的価値へと変化した
意味的価値は顧客自身が気づいていないニーズが含まれるため、従来の開発手法では満たすことが難しい
顧客の潜在的なニーズを発見して満たせる製品・サービスを開発する手段として、デザイン思考に期待が寄せられている
公共部門においても、人口減少問題やそれに伴う少子・高齢化、地方創生、社会保障問題、環境問題、ワークライフバランスなどといった複雑多様化する社会課題に直面しており、伝統的な行政手法のみでは限界が見えはじめてきています。
こうしたなか、論理的思考だけでなく、デザインの「人の情動に訴えかける力」を原点とするデザイン思考による課題の解決が注目されています。
デザイン思考を取り入れるメリットは何か?
顧客のニーズに合った製品・サービスの開発・提供ができる
アイデアの議論が活発になり、アウトプットのクオリティが向上する
組織力やチームワークが強化される
これらのメリットはビジネスだけでなく、公共部門においても有効です。例えば、
地方創生においては、地域住民や関係者の声を聞きながら、地域資源や課題を見直し、魅力的なコンテンツやサービスを創出することができる
行政サービスにおいては、利用者の視点に立って、サービスのフロント部分だけでなく、行政内部も含めて業務・サービスを再構成することができる
福祉や教育においては、利用者や学習者のニーズや課題を深く理解し、より効果的な支援や学びの環境を提供することができる
このように、デザイン思考は今後の市民や顧客のニーズを測るうえでの重要項目になると考えています。
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