見出し画像

近くて遠かった宮崎港小学校の3年生が劇場へ来てくれました!

あの手この手でお誘いしてそろそろ5年。

ようやく校区の小学校と先生方が、子どもたちの徒歩圏内に「コンテンポラリーダンスの劇場」があることに気がついてくれました。

今日、4名の先生に引率されて来場したのは3年生の3クラス(64名)。
暗転に大騒ぎ。先生の「無言!」に一瞬でシーンとなりました。

この3年生とはすでに2回、学校でワークショップ(予習)をしています。だからでしょうか、それは上手にダンス観戦して、「また来るね!」と手を振って帰って行きました。

学校と先生、そして子どもたちと劇場(コンテンポラリーダンス)の距離がぐんと縮まり、ちょっと興奮です。

んまつーポスダンス作品「金の羽毛を持つトカゲのためのポスター」を鑑賞する子どもたち!
んまつーポスと子どもたちによるアフタートーク!
舞台を観る経験、そして舞台に立つ経験!
んまつーポスダンス作品「親知らず」を踊る子どもたち!
踊り切った子どもたち!
ダンス観戦後、劇場を後にする子どもたち!

実は、学校1番のヤンチャな3年生を一喝で静かにさせた外山先生は、僕らの先輩で、「All Japan Dance Festival-KOBE」にも「ARTISTIC MOVEMENT IN TOYAMA」にも出演されていました。

代表作は、トヤマで受賞した『西向くサムライ』。

第4回 ARTISTIC MOVEMENT IN TOYAMA(2001.9)

願わくは、子どもたちの前で、先輩と『西向くサムライ』を復活上演したかったです。自分たちの身近な先生がコンテンポラリーダンスの振付家・ダンサーだったと知った時の子どもたちの驚く顔が見れたのに。少し残念なことをしました。

木曜日(18日)は、宮崎港小学校の4年生2クラスが来場します。


んまつーポス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?