見出し画像

ドキドキ!!9月に行った2泊3日長野旅行!最終日編

2日目の振り返り!

・朝一番に牛乳パンをキメる
・過去一番のモーニングブレックファースト朝ごはんを堪能
・ろくもんの車販で大はしゃぎ
・善光寺(昼)
・姨捨駅の絶景を堪能
・若干ぼったくりの居酒屋で30分一本勝負
・勢いで深夜徘徊善行寺参り

未読の方は初日編、2日目編をお読みいただきたく思います。


ついに最終日

本日は6時過ぎに起床。結局5時間程度しか寝られていません。さて、本日の行き先については、何も決めていません!!!!!!!
というのも、長野旅行3日目については帰りの電車の時間だけ決めておいて他の要素については当日に決めようという取り決めでした。さて、わたしはとりあえず7時半に長野駅の改札前にある長野五輪のロゴマーク前で集合ということだったので、友人より一足先にホテルをチェックアウトして7時ごろに長野駅へ。

\ワタシハカミダー/

長野駅東側

早めに到着したのでコインロッカーの場所やキオスクの場所などを調べてみると、どうやら朝の時間は東側のコインロッカーしか使えなさそう…。時間もあるのでちょっと東側を散策。

こういう駅前の造り、大好き。
よくみたら自強号がいた。ここはもしかして花蓮駅だった…?

駅前のセブンイレブンを冷やかして時間を潰し、集合時間に。改札の前を通るたびに「でかすぎんだろ…」と思っていたが、やっぱりでかい。

モーニングブレックファースト朝ごはん

急いでコインロッカーに荷物を詰め込み、軽荷になってしなのに乗り込む旅団(2名)。せっかくなので先頭車に行ってみると最前席が空席!もちろん占領。

右から順に「昨日の深夜徘徊の時に買ったおやき(ナス味噌)」、「昨晩の夜食乾杯で飲んだものと同じJAで手を震わせながら買ったりんごジュース」、「ノーマルの牛乳パン」、「練乳クリームがみっちり詰まった高レベル牛乳パン」の4個で優勝。
牛乳パン、うますぎる。地元に戻ってからも牛乳パンを求めて彷徨い、買ってみても長野の牛乳パンには届かず、虚脱感を覚え続けている。
長野旅行が私に与えた影響は大きすぎる。

一般通過日本3大車窓

にっこにこしながらりんごジュースと牛乳パンでおなかを満たしている間に姨捨を通過。花より団子、絶景よりりんごジュースと牛乳パン。

行先会議(20秒)

友「今日どこ行く?もうすでにしなの乗ってるけど」
私「松本でよくね」
友「その理由は?」
私「松本城を見たい。あとソフトクリーム食べたい」
友「採用」

マァァァァァツモトォォォォォォ!マァァァァァツモトォォォォォォ!!マァァァァァツモトォォォォォォ!!!

牛乳パンとりんごジュースに舌鼓を打っているといつの間にか松本駅に到着。
ここからはアルピコ交通に乗って松本城まで行くことに。実に10年ぶりの松本城!!!!!!!!!!

登城!!!!!!!!!!!

この日は晴天無風と最高の天候。へたっぴでも綺麗な松本城を撮影できました。

登っちゃうぞ!!!!

入場料を支払い、天守閣へ。券売所から黒門に入るまでに虎口や狭間で3回ぐらい撃たれて死んじゃった気がしました。私はたぶん元気です。

入口で靴を脱ぎ、いざ城の中へ。どうやら今日は小学生の団体御一行が先に入城しているらしく、元気一杯の声が聞こえていました。
そしてわたしさん、写真へたくそ選手権を求めているわけではないんですよ?あまりにもブレブレじゃないですか?何していたんですか?

小学生御一行様が下りるのを少々待ち、5階の四方が展望できる作戦会議室に到着。私のEos M6Ⅱを被写体にパシャリ。かっこいいぞ!!!!!!

松本城からの景色、良すぎる。でもここには住みたくない。階段がきつすぎるし通気性が良すぎる。

何も考えずにカメラを外に向けたら小学生御一行様が!

下城!!!!!飯の時間だ!!!!!!!!!!

城から降りる際に膝の裏をぶつけたり、踵をぶつけたりしましたが私は元気です。泣いてなんかいません。
天守閣の近くのベンチスペースにて、お昼ご飯について会議しました。
私「飯どうする」
友「そば啜ろう」
私「そうしよう」

ということで、松本城の敷地内にあるお蕎麦屋さんに開店直後突撃をかましてお蕎麦と山賊焼きをいただきました。うまい!!!!!!!!!!!!

突然の電池切れ

そばを啜り、アルピコ交通に乗って旧開智学校校舎へ。バスに乗って開智学校に到着すると、耐震工事中で内観を見ることはできませんでした。

そして、この写真を撮って近くのベンチに腰掛けたとき、3日間の疲れが一気に襲ってきて一気に行動不可能に。
①睡眠時間が少ない ②昨晩に深夜徘徊している ③疲労の蓄積
この3役が揃っていることに加えて④満腹 がやってきたことによって自摸。電池切れで16000オールです。
次のバスがやってくるまでベンチで仮眠をとっていると、眼鏡にアリさんが搭乗していました。
バスに乗れば心地良い揺れに無事敗北。松本駅までぐっすり気絶していました。

マァァァァァツモトォォォォォォ!マァァァァァツモトォォォォォォ!!マァァァァァツモトォォォォォォ!!!松本です。

バスから降りて一言。
私「そふとくりぃむがたべたい」
わがまま放題の極みである。
初日に訪れた信州アルプス市場に再来。
私「ソフトクリームをください!!!!!!!!」
店員「本日入荷していません」
私「」

https://twitter.com/mangatimekirara/status/1581303583764467713?s=20&t=IjUlYVPYTsbKDUE3zTItUA

あまりにも眠い

電池切れの影響とソフトクリームが品切れだった絶望のダブルパンチであまりにも眠たい。友人に後生だからと頼んで予定より1本はやいしなので長野へ荷物を回収しに戻ることに。
結論から申し上げますと、松本~長野間で気絶睡眠を実行し、充電しました。日本3大車窓なんて知りません。花より団子、車窓よりも充電。

最後の長野駅

荷物を回収するために最後の長野駅に到来。友達へのお土産を買うためにMIDORIのお土産コーナーで3,000円ほど買い込み、東急百貨店で家族向けに総菜を3,000円ほど購入。これでもし帰りのしなの死なのになったとしても食つなぐことができるぞ!!!!
そして、500円だけ残ったクーポン券をキオスクで使い、そば茶とおやきと牛乳パンを購入。これが最後。

さらば長野よ!また行くぞ!!!!

15時ちょうどのしなのに乗車。長いようでクッッッッッソ短かった2泊3日の長野旅行。最後に眺める姨捨山の絶景にちょっと感涙しながら牛乳パンをもきゅもきゅ食べる。何に感動しているのかわからない。
松本を過ぎるころには友人が電池切れ。すっかり眠っていました。一方の私はちょっと充電したため、小説を読みながら代わり映えのしないgif車窓を眺めていました。しかし、さすがに限界が来たので木曾福島あたりで寝落ち。次に目が覚めたのはすでに中津川を過ぎたあたり。

旅の振り返りトーク

私「長野旅行で一番思い出にある食べ物って何」
友「沢村のモーニング」
私「だよなぁ!!!!!!!!!!!!」
友「一番楽しかった瞬間は?」
私「深夜徘徊」
友「老人か?」
私「インターネット老人会なんだから仕方ねぇだろ」
友「た し か し」
※この旅団(2名)は行きのgif車窓を眺めながら10年前のアニメやニコ動の話をしていました。過去にはその話題だけで12時間ぶっ通しで喋っていました。
私「次回の旅行先はどうする?もう一回長野行く?それとも長野?」
友「長野しか言わんやん。次は西のほうとかいってみたい」
私「山口とか愛媛とか?」
友「そうそう。でも二人とも免許持ってるんだし車でどっか行くのもありだよな」
私「Seyana Soyana Wakaru」
友「アカネチャンやめろ」
私「長野旅行いくなら今度は同じ大学のイツメン連れていきたいな」
友「Seyana Soyana Wakaru」
私「おい」

ただいま、名古屋

こんな中身のない会話をしている間にしなのは金山駅を通過。もう名駅へは秒読みである。友人は翌日から大学の夏季集中講座があるため下宿先に直行するべく新幹線に乗り込むため、ホームで解散。心残りはあるが、この旅団(2名)、一週間後にまた会っているのである。

完走した感想

今回の旅行が初めての泊まり込みの旅行だったため、自身でも驚いたことが何点かありました。
一番の驚きは、「旅先で思っていた以上に寝付けない」ことです…。
慣れてない空間で全然寝れない!!!!!!!!!!!!!!寂しい!!!!!!!!!!!!!!!!なんか怖い!!!!!!!!!!
こんな感情がずっと渦巻いていたので多分独り暮らしできない。
そしてりんごジュース中毒になってしまったこと。りんごジュースは、キマる。
次回は同じ大学の友人らを連れて軽井沢でペンションを借りてわちゃわちゃ楽しみたいです。旅行の楽しさを改めて体感することができました。
え?友達いるのかって?

https://twitter.com/mangatimekirara/status/1591446362306273288?s=20&t=PFa66Ow8iFsBKVKJL5QCqg

旅行記自体は以上でおしまいですが、行動ルートや費用などを計上した行程表別途作成しました。参考にしてもらえれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?