見出し画像

ライター&ブロガーのためのオリジナル記事を書く情報インプット術

「名もさんはリサーチ力がすごいですね」

そんなふうに言われます。しかし私は現実問題としてリサーチはほぼしません。正誤を確認するためにならインターネットで検索はします。たとえば「10代のインターネット利用率は○%だっけ?」というふうに、数字を調べるときなど。

リサーチをせずに、どうやって情報をインプットしているのでしょうか?まず本を読みましょう。ただ、面白い本を探すのにも情報が必要であり、たとえば、ZOZO田端さんが勧めてたとかの理由で在庫切れが起きると。でもそれを買ってちゃ、ダメなんですよね。


ここから先は

1,174字
この記事のみ ¥ 300

ご依頼等ございましたら、ここに少額を投げていただきメッセージを書いていただけると折り返します。