見出し画像

単価交渉しない方が有利に働くときもあるって本当?

最近、競争が前にも増して激しくなっています。これが果たしてライター界だけなのか、Web系のフリーランス業全般に起きているのかはわかりませんが、とにかく競争が激しいです。なんとなく、Web制作などもハードそうな印象はありますが・・・。

たまーに依頼する側に立つんですけど、提案合戦だし、良い提案がどんどんやってきて、お願いする相手に困ることはありません。発注する側は良いけど、受注する側はハードモードですよね。

そして、わかったことがあります。昨今のライターさんはめちゃくちゃ単価交渉してくるのです。ちょっといいなと思ってお声がけしたタイミング、契約を継続したタイミングなど、とにかく何かあったらすぐ「報酬を上げてください」「どこまで上がりますか?」と、YESといってないタイミングからいわれるんですね。

単価交渉は、失注の可能性もある行動です。単価交渉しない方が有利に働く場合もあるので、みていきます。


ここから先は

1,396字

¥ 300

ご依頼等ございましたら、ここに少額を投げていただきメッセージを書いていただけると折り返します。