醤油が甘い!

富山旅で印象に残ってることの一つが醤油の味だ。

サロンメンバーさんに教えてもらった回転寿司屋に入り、ネタに醤油をかけて何気なく寿司が食べたんだけど、

醤油が甘い!

単にその店で仕入れてる醤油が甘いだけだと思って翌日違うお店に入ったらそこもやっぱり甘い醤油で。

甘い醤油って僕は鹿児島とか九州方面のイメージがあって、北陸の甘い醤油は全く知らなかったので衝撃だった。

かなり甘いので、穴子やうなぎに使うタレと間違えたのかと思った。

調べてみると、北陸は日本でも有数の甘い醤油地帯で、他にも秋田や山形など海に面した都道府県にそういう傾向があるらしい。

で、海沿いから内陸の地域に向かっていく毎にしょっぱくなっていくのだとか。

ただ甘いのが定着した経緯はよくわかってないようだ。

んー、でもブラックラーメンはめっちゃしょっぱかったよな・・・

こういう地域による味の違いって面白い。

名古屋にとっての赤味噌も関東ではあんまり使われないもんな。

関東人から見たら醤油ってしょっぱいものだけど、北陸の人から見たら醤油は甘いもの。

自分にとっての当たり前が他人にとっても当たり前とは限らない。

毛嫌いするんじゃなくてお互いに尊重しあえたら良いよね。

いい意味で自分の中の常識を崩せた出来事でした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?