見出し画像

「お金は寝かせて増やしなさい」読んでみた【読まないことが損です】


お疲れ様です。しゅんすけです。


最近noteにどっぷりハマってます。


お金は寝かせて増やしなさい

これは読む価値ありましたね。

投資ってなんぞや?

そんなところから教えてくれる初心者にわかりやすい本です。

ちょっとネタバレすると、インデックス投資しろよってことです。


インデックス投資?

短期でなく、長い目で見て勝つ投資。

さらに各種企業に分散されてる株を購入するので、リスクが少ない。

株価のチャートなんか気にする必要なんてないんだ。

毎月、財形貯蓄している感覚だけど、雪だるま式に資産が増えていく。


何を買えばいいのか?

米国のインデックス投資信託

米国って世界のマーケットの主なんだね。

画像1


ほとんど米国だ!笑

だから、米国が崩れると他の国も崩れていくんです。

面白い話もあって、

アップル、フェイスブック、アマゾン・ドット・コムに、マイクロソフトを加えた5社はGAFAM(ガーファム)この5社の株式時価総額の合計が、東京証券取引所の第一部に上場する約2170社の合計を上回っている。

そのくらい成長曲線が違うのだ。

だから、米国企業は伸びしろがすごいんだね。

日本の企業に魅了を感じない。。。


でも、いつか伸びが止まる?

止まらないですね。

人間が生き続ける限り。

人間は欲のかたまりです。人が生きているだけで、需要がある。

ということは、供給する企業、人、物は、生産し続ける。

これにより、新たなサービスが生まれていく。

止まることはないですね。



長くなったけど、もうちょっとネタバレします。


じゃ、この辺で!


よろしければサポート頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします!