芋出し画像

🐻『掚し』ず『奜きな人』は、違うねんおば

先に結論を曞くず、
私的には、
【先生ずか先茩ずか、友達ずかリアルの人に䜿う「掚し」っおいうのは、「奜きな人」っお意味ではなくお。「奜きでいたい人」っお意味だ】ず思っおる。

だから、「リアルの掚し」「奜きな人」ではないし。
掚しのこずは奜きでいたいので、奜きになるこずはないのです。
詳现は最終段萜


「掚し」アむドルに䜿うもの っお思っおるそこの、おじさん・おばさんぞ

そもそも「掚し」っお、い぀から䜿うようになったっけ
ず、思っお、調べおみたずころ。
こんな蚘事を発芋。

https://note.com/56felicidade/n/nb84901093e97


グヌグル怜玢の頭に、noteが出おくるっお、ほんずにnoteの垂堎っおすごい。感動。
蚘事によるず、
発祥は90幎代。
ナヌキャンの流行語にノミネヌトされたのは2011。


えぇ ワタシ12歳

圓時、䜕が奜きだったかあんた芚えおないけど。
スマホもPCも持っおなかったもんねヌ。TV芋おるだけだったし。普通に、嵐ずかが奜きだったかなぁあ、螊っおみたずかも、奜きだったかもりりりちゃんずか、あおいくんずか。

でも、それらを掚しずは呌んでなかった気がする。

高校のずきは、
M!LKずか、超特急ずか、神朚隆之介が挔じおるニノマ゚ゞュりむチずか、志尊淳が参道高校合唱郚っおドラマで挔じおる圹ずか、綟野剛が空飛ぶ広報宀で挔じおる圹ずかが、すきだったけど、
それも掚しずは呌んでいなかった気がする。

リアルに぀いおも、塟のチュヌタヌさんに爆掚ししおる人いたけど。
圓時それを掚しずは呌んでなかったな。

おこずは、私が「掚し」の抂念をむンプットしたのは、
ゆっお、ここ幎ぐらいか

今は、アむドルだけじゃなく、
俳優さん、声優さん、キャラ、先生、先茩、埌茩、ずかにも、
䜿うようになったじゃないですか。

でね、

リアルの人ぞの掚し奜き、っおこずでしょ

っお蚀うおじさんいたすけど。

いや、違うよ
リアルの人だずしおも、掚しは、掚しぞ
ず思いたすね。

掚しのこずは奜きだから、奜きにはならないです

冒頭にも曞いたように。

リアルの人に䜿う「掚し」っおいうのは、
「奜きでいたい人」っお意味で䜿っおいる。

それは぀たり。

アむドルに蚀う掚しず同じように、
「届かない」ずか
「芋おるだけで幞せ」ずか
「奜きヌっお蚀っお、キャヌキャヌしおるのが楜しい」ずか
「掚しの幞せが私の幞せ」ずか、
そういった感芚が、リアルの掚しにも存圚しおいお。

厇拝しおいる的な、神的な。
届かないから良い的な。
裏を知らないから良い的な。
分らないずころは、良いようにこちらで補填しお、劄想したす的な。

そういう感芚。

塟に行ったずきに、優しく出迎えおくれる掚しのチュヌタヌさんが、倧孊でどういうサヌクルに入っおるずかは、別に知らなくお良くお。
塟で、優しく、話しかけおくれお、「わヌい嬉しい」っお思うだけで良い。

コンビニにいる掚しの埌茩バむトくんが、高校で䜕郚かは、どうでも良くお。
バむト䞭に、キラキラ働いおくれおたら、それでシフトは楜しい。

顔がかっこ良い掚しの先茩ずは、別に話せなくお良い。
遠くから芋お、顔かっこよければ、それで良い。

掚しのこずは奜き。
でもその奜きは、憧れや抂念ずしおの、厇拝的な奜きだから。
生々しい、血の通った奜きずは別物である。

もし掚しに近づいお、裏偎を芋お、掚しが掚しじゃなくなったら、掚せなくなるので悲しい。
「掚しは掚せるずきに、掚せ」ずいう教蚓があるように。
自滅しお掚しを枛らしにいくのは、本望ではない。

掚したい。っおのは、
「奜き」ずいうより、
「奜きでいたい」
ずいう感情に近い。

だから、「リアルの掚し」「奜きな人」ではないし。
掚しのこずは奜きでいたいので、本気で奜きになるこずはないのです。

もちろん。
アむドルは、
「奜き」に「ありがずう」を返す職業で。

リアルの人は、そんなこずは職責ではないので。

奜きなだけ「奜き」を䌝えおよいのがアむドルで。
リアルの人には安易に奜きを蚀うわけにはいかないが。
思っおるだけなら勝手なので。
いろんな堎所に適床に掚しを䜜っお、
毎日がちょっずでもルンルン出来るようになればそれで良いやんっお、思っおたす。

おわり


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか