見出し画像

なもちゃん 仕事だいすき人間人生継続中

みなさーーーーん❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️

お久しぶりでーーーーーす❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️

なんだかんだ4ヶ月noteの更新止まってました。
8月に新たな部署に異動してから、これまで過ごしたことのないレベルの濃密な時間を過ごしてました。

あとやっぱりゲームが人生すぎてスプラトゥーン3→ポケットモンスターバイオレット→スプラトゥーン3→ポケットモンスターバイオレット→スプラ……の生活もしてさらに自分のコレクションの更新もしていたりして、好きなことをずっとフルスロットルでしていることもありなかなかnoteを書く時間がなかったりしてすみません

かわいい

相変わらず仕事はとっても楽しいです。
ゼロからイチを生むってこんなにくるしいんだな…と思う反面、だからこその面白さやワクワク感があって。
日々挑戦、葛藤、ゲーム、ゲーム、ゲームです。

自分がしたいことをさせてもらっているからこその苦しさはもちろんありますけど確実に将来の自分のためになることが体で感じれます。

さてさて今回は。ちょっと仕事の話をします!

私が今いる部署は、今年の頭にできたばかりのホヤホヤの部署でして、もちろん知名度がほとんどないに等しいです。

というわけなので、
私が体外的にやりたい企画はあったのですが、
外に何かを打ち出す前に、社員に向けてイベントをやって部署のことを知ってもらおう!!!!!ってところからチャレンジすることになりました。

というのを、9月・10月・11月・12月とやってみました。

4ヶ月間、毎月イベントの企画をして上長に相談して社員に周知して実施してその後のフィードバックをもらって次の企画を考えて実施しての繰り返しをしました。
もー 本当にね めちゃくちゃ勉強になりました。

最初はイベントのテーマもめっちゃカッチリカチコチして、「しっかりプロジェクトとして報告できるようなものにしなきゃ」と思って肩の力入りまくりだったんですけど、
徐々に「これくらい自由なものやってもいいかな?」っていう余裕みたいなものが出てきて、
今月は私が絶対やりたかった「お絵かき教室」を開講しました!
めっちゃやりたかったの。私は絵を描く人間なので。

結果、得るものがすごく多くて、(これまでやってきたイベントももちろん意味のあるものだったけど)
社内で部署のことを知ってもらうイベントをするときに一番大切なものは何かということを落とし込めた気がします。
今回はその備忘録的なものを残しておきたくってnote書いてます。(こうやって真面目なことを書いている間もバンカラマッチのことで頭がいっぱいであることは事実でございます)

私個人の考えなのですが、部署のことを知ってもらうには、まず、その部署にいる人間のことを知ってもらって、好きになってもらうことがものすごく重要なんだな!と、思いました。

もちろん、得体の知れない部署がふだん何やってるのか、どんな仕事をしてるのか、業務内容が気になる人もいます。
が。
中で働いている人のことを好きになれたらもっと興味が湧くと思うんですよね。

今回のお絵描き講座に関しては自分達の部署の話はほとんどせず(しても数秒でした)、
私がゆるゆると絵の描き方を解説して、最後はイラストリクエストを募集してアニメキャラクターの絵を描きまくるところをリアルタイムで見てもらう、みたいなことをしました。
いわゆる大企業の社内イベントと思えないくらいカオスなものになりました。

イベントを実施する小一時間の間、わざわざ仕事の合間を縫って参加してもらうわけだから、あー!たのしかった!という気持ちで過ごしてほしかった。
前は、有益情報をしっかり渡さなければ!!という気持ちばかりが先走って必死だったけど、ああ、これくらい緩いものをやっても良かったんだなと。思いました。

で、結構びっくりしたことがあって。
毎回イベントの後はアンケートを取るんですが、感想の熱量がこれまでで一番アツかったんです。
何行にもわたってイベントが楽しかったことや、子供にも描いてあげたいと思うって話とか、私のファンになったとか(嬉し泣き)、ラ、ラブレターですか⁉️ていうくらい愛に溢れた言葉がたくさん書いてありまして。
これまでのイベントでも温かい言葉をくださる方はたくさんいらっしゃいましたが、ここまでたくさんもらったのは初めてでした。

また、イベントのあと、個別で連絡をくださる方も多かったです。(これまでよりも格段に交流が増えた気がする)
それくらい、「この人に話しかけたいな」と思わせる、話しかけるまでのハードルを極限まで下げてあげることって大切なんだな。と。

そういえば、高校生の時に、この先生の授業好きだな〜て思うのは内容じゃなくて先生の人柄だったし、授業終わったら真っ先に話しかけに行って他愛もない話をしたり、してたなぁと。
人柄がいいから話を聞きたくなる、勉強も楽しくなる、幸せの無限ループだな。

だから、私もそういうふうに思ってもらえる人になりたいなぁと思ったのでした。

これからも頑張りまーーーーーす!!!!!!!!!!!!!!

バイバーイ!!!!!!!!!!!!!!

ハネッコかわいいから貼っとくね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?