見出し画像

2024年5月の買ってよかったもの

はじめに

こんにちは、なもすけです。
今回は、久しぶりに買ってよかったものをまとめてみました。
以前、ブログの方では半年に一度ほどの頻度で行っておりました。でも、いくつもまとめて書くの大変→ちょっとずつ書いといてまとめるの楽にしよう!という流れにより、試しに5月分だけ書いてみます。よろしければ最後までお付き合いください。


1.地球の歩き方 北海道

1つ目は「地球の歩き方 北海道」。今年の夏は北海道に1週間ほど旅行に行こうと思い購入しました。実は去年の夏も北海道の利尻島に行ったのですが、体調不良により途中で撤退。今年はそのリベンジ+ちょっとリゾート地でのんびりしようかと思っています。
で、書店に向かいガイドブックのコーナーを物色しましたが、あまりピンとくるものが見つからず…。個人的には写真たっぷり!よりも、情報びっしり!のものを求めていたので、初めて「地球の歩き方」を選択してみました。
実は「地球の歩き方」シリーズについては、以前Podcastの「流通空論」で代表取締役の新井さんの話を聞いたときから気になっていて、よい機会だと思い購入に至りました。

余談ですがこのPodcast、様々な流行の仕掛け人の話や舞台裏を聞くことができて本当に面白いです!「地球の歩き方」以外の話も非常に興味深いのでぜひ!

閑話休題。
肝心の中身はというと、北海道全土の交通についてや所要時間、各土地の歴史、地理、風土も網羅的に収録されていて◎。もちろん、グルメ情報などもバッチリ載っていて満足です。

そして、これは嬉しい誤算だったのですが、今回旅行先として予定していない地域についても詳しく載っているため、「こんな場所があるのか!」と知的好奇心をくすぐられるという体験ができました。
暇なときにページをめくると、北海道の歴史や文化、まだ見ぬ土地の風景に思いを馳せることができます。

2.LAST FRONTIER DESIGH Square Sack

お次は山グッズ。
LAST FRONTIER DESIGHのSquare Sackです。
いわゆるスタッフサックというもので、簡単に言うと荷物をまとめるための袋です。容量は2種類で、4Lと8Lのものがあります。

このLAST FRONTIER DESIGHというガレージメーカーは、前々から気になっていて、手に取ってみたい!と思っていました。今回、ついに行きつけのアウトドアショップ「ヨシキスポーツ」をフラフラしていたときに発見!しかも別注カラーのSumire色!これはもう買うしかないと手に取り、レジに向かいました。

実際に使ってみるとその便利さにびっくりしました。個人的に便利だと思ったのは以下の3つです。

  • 開口部分が広く楽に開く

  • 四角いフォルムでパッキングしやすい

  • 思ったよりもたくさん入る

パッキングしてみるとこんな感じ

指を穴に入れて、ガっと引っ張るだけで開くので開け閉めのストレスがゼロ。しかもすごく広く開くから、中にものを収納する際に入口の狭さを気にしなくていいんです。大きめのものもそのまま入れられます。

また、丸ではなく四角いフォルムなのもポイント。バックパックにパッキングするときに隙間ができにくいです。

今回僕が買ったのは4Lと8L。特に8Lは思ったよりも容量が大きく、たくさんものが入ります。4Lの方は下着類の着替えやクッキング器具を入れるのにもいいかもしれません。

生地は30デニールのコーデュラリップで、耐久性はそこそこあると思いますが、大切に使っていこうと思います。

3.LIKE THE WIND #02 長距離走者の孤独

最後は書籍のご紹介。(地球の歩き方も書籍だけど)
今月買ってよかった書籍は「LIKE THE WIND」日本語版の2冊目にあたる「長距離走者の孤独」です。
これは、世界各地のランニングをする人たちのストーリーがまとめられているカルチャー雑誌。いつも僕がランニングをしながら聞いているPodcast「ディグトリオ」の方々が特集されているとのことで購入してみました。

実際に手にとってみてまず驚くのはその重量。およそ雑誌というにはずっしりとしすぎている重さです。パラパラとページをめくってみると、おしゃれな写真と、おしゃれなカラーのページ、読み応えのありそうな文量のコラムが盛り沢山。

まだ全部を読めてはいませんが、「走る」という行為にまつわるカルチャー的な側面を色々な角度から攻めていて非常に面白いです。そして何より写真がいい。よくあるスポーツ系の雑誌と違い、コントラストバキバキの写真や選手自体にクローズアップした写真は少なくて、様々な服装、走っている以外の場面を切り取ったものが多いです。コラム自体もとっても面白いので、ランニングを習慣としない人にとっても普通に楽しめる内容になっていると思います。

毎朝、食後のコーヒーを飲みながら1コラムずつ読み進めるのが最近の楽しみ。間違いなく最近の生活を豊かにしてくれた一冊です。


おわりに

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

5月は連休があったわりにあまり大きな買い物はしていなかったですね。その代わりに旅行関係の宿予約やレンタカー等にお金を使った印象です。

6月はボーナス月ですが、散財しすぎずに過ごせたらよいなと思います。


#今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?