年齢に関係なく人は変われる?

今、大きな悩みがあり、『嫌われる勇気』を読み直しています。

その悩みのせいで、11月は本当に「もういなくなりたい」と思うほどに落ち込み、夫に泣きながら愚痴りました。
夫は『嫌われる勇気』を引き合いに話をしてくれた。
私にはいろいろな側面があって、いま確かに1つはうまくいっていないかもしれないけど、家族から見たら「私」は素敵な母親であり大切な妻だよ、と。
「私」の両親もいつも応援してくれている。友人関係でも「私」は友人たちととてもいい関係を築けている。
だから、全然大丈夫!と。
(号泣)

夫の話のおかげで少し気持ちが上向きになってきました。それで、『嫌われる勇気』を改めて読んでみることに

実は1度、読んだことがあります・・・
でも、「読んだ!」と完読できたことに満足していたのか、中身があまり残っていなくて、今回改めて読み直すと、この本に出てくる青年は「私」じゃないかと思うようなことばかり・・

『嫌われる勇気』には、私にとって励まされるフレーズがたくさんありますが、下記のような内容をノートにメモしました。

道に迷ってもいい、ブレてもいい。
盾の関係に従属することなく、嫌われることを怖れないで自由に進めばいい。
年齢に関係なく、人は変われる。

嫌われる勇気

まだまだ変われる。
今この辛い場所は通過点なんだと思うようにします。

できることを精一杯して、毎日過ごしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?