見出し画像

#SmartHR公開雑談 セールスサポートも番外編でやってみました2021夏

こんにちは!SmartHRでセールスサポートをしているなみぞー(@namizo__k)です。

みなさん「SmartHR公開雑談」って知ってますか?
実は今回、その番外編ということでセールスサポートチームで公開雑談をやってみたんです!

オリジナルの公開雑談とはちょっと違って収録・配信ではあるんですが、SmartHRのセールスサポートチームはこんな感じだよーってことが伝わる内容になっているかと思います。
配信をはじめたことがたくさんの人に届けばいいなぁと思って、今回まとめ記事にしてみました。

そもそも「公開雑談」ってなに?

『SmartHR 社内での社員同士の立ち話』をイメージして、ラフにSmartHRを知ってもらえたらなという思いから企画されたオンラインイベントです。
2020年に始まりすでに7回ほど開催されているんですが、延べ1,300名以上のみなさんに視聴いただけているみたいです!

いわゆる「登壇」とは違い、まるで社内での雑談のような会を目指しています。事業のことだけでなく、働く人の雰囲気も感じてもらえるようなイベントになっています。

ここで耳寄りな情報ですが、現在「SmartHR公開雑談祭」が開催中です!!2021.6.1~8.31の2ヶ月間にわたり、様々なテーマでSmartHRを語り尽くしますので、ぜひぜひお気軽にご参加ください。

なんでセールスサポートチームでやることにしたの?

サポートというのは各企業によって任される領域も業務内容も様々だと思っています。また、やっていることが見えにくいという特徴もあるかもしれません。社外はもちろんですが、社内からもセールスサポートチームがどんなことをしてるのかよくわからないと言われることがあります。

ただ、それは職種的に見えにくいことだけが原因じゃなくて、もしかしたら「知ってもらうための伝える努力」が少なかったのかもしれないと思いました。何が正解なのかはわからないんですが、やったことがないならまずやってみようと。やれることはやってみて、ダメだったらそこからまた考えようって話をしてたらその5分後くらいにはこの公開雑談番外編の案が出来上がってました。早いほうがカッコイイですね!

とはいえ、いきなりたくさんのことを伝えるのは難しいので、まず今回はみなさんに伝えたいこととして下記2点を意識した内容となっています。

① SmartHRのセールスサポート業務にはどんな楽しさや難しさがあるのか
② 実際のチーム状況や現在の課題について

セールスサポートチームとしてここまで詳細な話を社外に向けて今までしたことがあっただろうかと思うくらい、濃い内容になってます!
また、各メンバーが仕事や会社に対する思いなども熱く語ってくれる場面なんかもあり、私が収録中にウルッときたことはみんなに内緒です🤫

全体を通して、業務のことだけでなくチームの雰囲気もお届けできるようなものになっているかと思うので、ぜひたくさんの方に聴いていただけると嬉しいです。

vol.1〜3まで一斉配信開始!

そんなこんなでやってみた公開雑談だったんですが、これがまためちゃくちゃ楽しくてですね。あれも話したい・これも話したいとなって一気にテーマ3つ分も録ってしまいました笑

それぞれの内容をざっくりまとめてみたので、少しでも気になるものがあったらぜひラジオ感覚でお楽しみください。
※1本大体30分くらいです。


【vol.1】セールスサポート業務の実情に迫る!

入社1年以上のメンバーたちで、チームの現状や業務の難しさとそこから得られるものの話をしてみました。

●参加者
 ・なみぞー (2017年5月入社)
 ・さなてる (2019年5月入社)
 ・みさと  (2020年3月入社)
 ・あさみん (2020年4月入社)

前半stand.fmはコチラ👈
 ・どんな業務がある?
 ・チームメンバーとサポート体制はどんな感じ?
 ・繁忙期は?
 ・ここが大変!SmartHRのセールスサポート①

後半stand.fmはコチラ👈
 ・仕事をする上で意識してることは?
 ・ここが大変!SmartHRのセールスサポート②
 ・どんなところで成長を感じる?
 ・SmartHRのセールスサポートに向いてそうなのはどんな人?


【vol.2】入社して感じた「リアル」と「ギャップ」〜セールスサポート編〜

これはオリジナルの公開雑談の方でやっていたもののオマージュになります。入社1年未満のメンバーに参加してもらい、SmartHRに入社して改めて感じたことをきいてみました。

●参加者
 ・なみぞー (2017年5月入社)
 ・だて姉  (2020年11月入社)
 ・かえで  (2021年1月入社)
 ・あみちぃ (2021年5月入社)

前半stand.fmはコチラ👈
 ・ズバリ!入社の決め手はなんだった?
 ・入社して1番戸惑ったことは?

後半stand.fmはコチラ👈
 ・SmartHR(もしくはチーム)の強みってなに?
 ・今のセールスサポートチームの課題は?


【vol.3】残業時間は?やりがいってなに?セールスサポート面接でよくある質問集

実際の面接でよく聞かれる質問をピックアップし、採用担当メンバー4人で回答してみました。

●参加者
 ・なみぞー (2017年5月入社)
 ・さなてる (2019年5月入社)
 ・みさと  (2020年3月入社)
 ・あさみん (2020年4月入社)

前半stand.fmはコチラ👈
 ・チームの雰囲気はどんな感じ?
 ・リモートワークの中、どうやってチームコミュニケーションとってる?
 ・1日の業務のスケジュールは?
 ・残業時間はどのくらい?
 ・繁忙期は?
 ・評価制度について
 
後半stand.fmはコチラ👈
 ・入社前までにやっておいた方がいいことってある?
 ・今のチームの課題は?
 ・それぞれの「やりがい」は?


さいごに

とりあえずやってみたこの公開雑談 番外編ですが、やってる当の本人たちが楽しかったので、今後もゆるーく続けていこうかなと考えてます。
「こんなこと話して欲しい」「ここが気になる」など何か聴きたいことがある方はぜひstand.fmのレターもしくはTwitterとかでご連絡ください!今回の配信の感想なども心からお待ちしてます笑

あと、配信Vol.3の中でめちゃめちゃ触れていたのですが、実はセールスサポートチームでは一緒に働いてくれるチームメンバーを心から募集しています!
もし少しでも興味をもってもらえたらぜひご応募いただけると嬉しいです!もちろん「もう少し詳しく話を聞いてみたいなぁ」ということであればカジュアル面談もご用意してますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

それではまたどこかの記事か配信でお会いできることを楽しみにしています。なみぞーでした👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?