見出し画像

自己投資の重要性

こんにちは。
能波です。

今回は自己投資に関しての記事を書きたいと思います。


皆さんは自己投資をしたことはありますか?

私はありますよ。
今まで300万以上は自己投資にお金を使ってきましたね。
何かしらのビジネススクールやコンサルです。
普通の人からしたら300万も!!って思うかもしれませんが
そこでしっかり学んで自己投資した分はそのあときっちり
ペイさせてもらってます。
むしろそれ以上に回収してますね。

そんな経験も踏まえて自己投資の重要性を
お話ししていきたいと思います。

お金には3種類の使い道がある

画像1

これはよく聞く話だと思いますが、お金の使い道は3種類に大別する事ができます。

消費:欲求を満たすために財・サービス(商品)を消耗することを指す。資源を使用することでもある。生産の反意語です。
お金を稼ぐには消費ではなくて生産側に回れと言われるのはここから来ていて、多くの生産活動が人の消費活動をターゲットにして行われています。
Ex: 食費、家賃、日用品の買い物

浪費:生活上必要以上のモノなどへお金を使うこと。ギャンブルや付き合いでの飲み会など行き過ぎた消費をイメージしてもらえれば良いと思います。

投資:リターンが見込める対象へお金を使うこと。株式投資や不動産投資が有名ですが、自分自身のスキルアップのための出費や人脈形成への出費も投資と捉えられる。

お金持ちになるためには入ってくるお金の総量>消費・浪費という形を毎月作れれば良いわけです。
そこで多くの人は収入が固定されていますから、消費や浪費を抑えて、お金の総量を超えないように、我慢する事(節約)へ意識が向かいます。

それでもいいのですが入ってくるお金の総量を増やすことに
意識を向ける方がよっぽど良いと思いませんか?

そこで必要になるのが投資へいかにあなたのお金や時間を
分配するかする事ができるかって事です。
そもそも収入を上げていこうと考えると多くの人は
今いる会社でどうやって給料を上げてもらうか、
いかに出世していくかという事を考えると思います。

もちろんそれも一つの手段ではあると思いますが、
世の中には収入の総額をあげる方法なんていくらでもあります。

あなたはそれを知っていますか?

知らないからこそ「投資」が必要なんです。

その知識を得るために「あなたのお金を使う事を惜しまない」
でください。


自己投資が最大にレバレッジの効く投資である

画像2

投資の神様と評されたウォーレン・バフェット氏も最も費用対効果の高い投資対象は自分自身であると語っています。

参照:バフェットから全ての投資家へのアドバイス、究極の投資先は「自分」-ForbesJAPAN

それは何故か?

例えば金融商品に投資をした場合。
自分とは関係のない外的要因で投資対象の価値が下落してしまう
可能性があります。
正しい知識がないとリスクがデカイですよね?

その他にも例えばビジネスを立ち上げてその初期費用として
投資をしたとします。
わかりやすいのがアパレルの在庫商品などでしょうか。

万が一そのアパレルのお店が潰れてしまったら在庫は全て処分です。
つまり全て無駄になってしまいます。

一方自己投資はどうでしょうか?

自己投資は自分自身の経験や、知識に対しての投資です。

これって死ぬまでなくなったり、価値が下がったり、
奪われたりすることがない
んですよね。

つまり一度投資した自分への知識や経験はあなたが死ぬまでずっと仕事をしてくれます。
これってレバレッジの効き具合すごいですよね。

しかも外的要因でなくなったりもしません。
あるとすればあなた自身が死ぬときだけです。

ここまで整理してみると自己投資を惜しむ理由など見当たらないのかなとは思っています。


あなた自身がもしも何か目指しているものがあるのであれば
自己投資を惜しまないでください。
自己投資こそがあなたの目指すべき場所への近道ですから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?