見出し画像

他責思考NG!常に自責のマインド!


今回はマインドセットにおける5ヵ条の
『他責思考NG!常に自責のマインド』に関しての記事です。
もしも『ビジネスはマインドセットで決まる』に関しての記事を
読んでない方は先にこちらを参照ください。


『他責思考NG!常に自責のマインド』ってどうゆう事かって言ったら
ビジネスにおいて何か自分にとって不都合な事が起きた時に
他人のせいにするのではなくてそれは自分のせいだって思う事。

そう思わないと人は成長しない。

成長しないってことはまた同じ事が起こる。

どういう事かって言うと
例えば

「会社員の人で朝から大事な会議がありました。
ですが電車遅延が発生して大事な会議に遅刻をしてしまいました」

これって誰が悪いと思いますか?

JRの職員?
電車を遅延させた人?

あなたならどう考えますか?

実は成功できる人の考え方は『自分が悪い』って考えるんです。
この時にいかに自分が悪いと思えるかで『次の行動』
変わってくるんです。

例えば
今回の事が起きた時に自分が悪いとちゃんと思ったら
「朝一大事な会議がある時はもうちょっと早めに起きよう」とか
「電車が止まった時のプランBを事前に考えておこう」とか
自分が悪いと思う事で今度は事前に遅刻しないように考えるんですよね。

これが他責思考の人の場合だと
『遅延させた人が悪い。俺は悪くない』って考える為
次同じように朝から大事な会議がある時に同じ様に電車遅延が起きたら
同じように遅刻するんですね。

だから常に自責のマインドでいないといけない。
そうでないと自分は成長しないし、
いつまで経っても同じ過ちを繰り返すことになります。

他人をせめても何も変わらないです。
自分自身が変わってこうゆう時にはどうしたら良いんだっけって事を
常に考えて行動する様にしてください。


次の記事は『マインドセットにおける5ヵ条』
『誰も助けてくれない!自分が動かないと周りも助けてくれない!』
ですので、そちらも参照してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?