見出し画像

誰も助けてくれない!自分が動かないと周りも動かない!

今回はマインドセットにおける5ヵ条の
『誰も助けてくれない!自分が動かないと周りも動かない!』
関しての記事です。
もしも『ビジネスはマインドセットで決まる』に関しての記事を
読んでない方は先にこちらを参照ください。


『誰も助けてくれない!自分が動かないと周りも動かない!』って
凄いセンセーショナルなタイトルですが、どうゆう事かって言うと

「誰かが自分を引き揚げてくれる」とか
「稼がせてくれるだろう」

みたいな考えを持ってる人間がいるとしたら危険ですって話です。

特に稼ぐ系のコミュニティに入っている人間が一番危ないです。

なんでかって言うと、
稼ぐ系のコミュニティではそのコミュニティを作ったボスが居て、
コミュニティによっては講師とかも居たりするんですね。
まぁその辺はコミュニティの規模感にもよりますが、
そうゆうコミュニティに入ってる人でよくあるのが
「講師の人やボスが助けてくれるだろう」
「なんとかしてくれるだろう」
って思ってる人が多いんです。

世の中そんなに甘くないですからね?
だってあなたを助ける義務なんて周りの人はないわけですから。

「こっちは高いお金払ってるんだから稼がせろよ」
ってもし思ってるんだったら一度死んだ方がいいです。
マジでそんな考えだったら一生稼げないですから。

少し言葉を選ばず言ってしまいましたが、自分から動かずに
誰かがやってくれると思わないでくださいって事です。

なのでコミュニティに入ってる方とか、誰か頼りになる人が近くにいる人は
その様な環境をうまく活用してくださいって話です。

ただしその環境の使い方にも上手い使い方と悪い使い方があって
例えばわからないところがあって教えを乞う時になんにも考えてない人は
「ここがわからないので教えてください」って言うんですよね。

こっちからすると
「え。それって自分で調べたの?」って話です。
まず、人に聞くってことはその人の大事な時間を奪っていると
認識してください。

その上で人に教えを乞う時は
「ここまで調べたんですがどうしてもここがわからなくて、
教えてくれませんか?」

って聞く様にしましょう。

そうすれば自分で調べるって癖も付くし、聞かれた相手もそれなら教えてあげようかって気になるので。
って言うかそもそも自分で調べる癖がついてない人は稼げないので
必ず自分で調べる癖は付けましょう。


っとここまでは待ってても相手は動いてくれないし、助けてくれないので
その環境をうまく活用しましょうって話でしたが
ここからは少しだけ反対の話をします。

実は稼げて自由になる人は「周りへの依存度を下げてる」んですね。

どういうことかっていうと

例えば物販で話をするとプラットフォーム(Amazonとか楽天)を
使用して販売している状態の事を言います。

これって他人の販売サイトに依存してるので、そのプラットフォームが
使えなくなったら依存先の都合で自分のビジネスが影響を受けるんです。

これを仮に自社ショップを作成して自分で集客をしていたらどうですか?

そのプラットフォームが無くなったらどうしようとか
考える必要がなくなりますよね?

その為、基本的に全部自分で出来た方がビジネスは安定するし、
外部依存度を下げるのが自由になる第一歩ではあります。
が、ビジネスの初心者や何か新しい事をする時は、
その道のプロに聞く方が早いので、そういった環境を
うまく活用しながら徐々に依存度を下げていってください。

言いたいことは外部環境に依存はしない!

その環境をうまく活用していくのが大事ってことです!


次の記事は『マインドセットにおける5ヵ条』
『考えるよりもまず行動!』
ですので、そちらも参照してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?