見出し画像

期待をしない


恋愛は自分と違う人に惹かれるけれど、
友達は似ている人が集う。

関係を大切にするためには、
恋愛は、違うからこそ折り合いをつけ
友達は、違うからと突き放さない。

どちらもその「違い」を受け入れて、
そして、期待をしないこと。

自分のものさしで測り、期待をするから、
離れてく、離してく。

違いを見つけて怒ったり、
自己嫌悪しては嘆いたり。

そうではなくて、
ただ相手を知っていくこと。

その時その瞬間、その人が、
何を思って、何を見て、
何を大切にしているか、

ただそれだけに関心を寄せ、
ひとつひとつ知っていくこと。

思っていたその人と違っても
それは新しい一面が見えただけ。

人との関係において、
わたしたちは知ることしかできない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?