見出し画像

新潟県民の私がオススメしたいブルボンのお菓子3選

いつもご覧いただきましてありがとうございます。

ブルボンは新潟県柏崎市に本社があるお菓子メーカーです。

私が通っていた中学校の近くに工場がありました。グランドで体育の授業をしているとクッキーのほんのり甘い香りが漂ってきて、
(あー食べたい!)
育ち盛りの私を刺激しまくりでした。

ルマンドがブルボンの代名詞と言われるほどの知名度を誇るようになり、アルフォートが有名なアーティストや俳優さんを起用されるCMを見ると、ブルボンはビックでメジャーな存在になったと感じます。

さて、ブルボンのお菓子の種類はどれくらいあるかご存じですか?

私も分からないです(笑) 

というくらい多いんです。

この記事を書くために全部食べてみようかと思ったんですが、体に悪いのでやめました。笑笑

しばらく下書きに放置していたのですが、

昨年12月に最寄りの蔦屋書店で3畳ほどのスペースにブルボン商品全品が陳列されていたんです!

見てみたくないですか?

撮ってきましたのでご覧くださいね。

ブルボン商品ギャラリー

焼き菓子やあられ、ゼリーや飲み物まで豊富なラインナップ。

お気に入りの商品はありましたか?





さて、私が最近、特に気にいっているお菓子をご紹介します。3商品に絞りました。



イチオシはこれです💕

1位 アーモンドラッシュカカオ70


真ん中の緑の箱です。このシリーズは他に2種類ありますが、アーモンドラッシュカカオ70が一番おすすめです。

昨年ご紹介しようと思っていたのですが、SNSで話題になったようで店頭や通販から姿を消してしまい購入できなくなってしまいました。
今年は今のところ大丈夫そうです。

細長く刻んだアーモンドと細かく刻んだアーモンドをチョコレートで板状に固めたアーモンドラッシュカカオ70

このチョコを初めて食べたとき、甘さ控えめでカカオの味わいが深くアーモンドが多いのにくどくなくて、1枚ペロっと食べられてしまう軽さです。ブルボンさん、アーモンド大判振る舞いしすぎて原価割れしてないですか?と心配になりました。

原材料の順を見ると、
アーモンド、カカオマス、砂糖‥の順です。
これはチョコレートではなくてアーモンド菓子ですね。

トレーニング後にもおすすめです。

この商品、なかなか店頭に並びません。
楽天やアマゾンにあると思います。1箱200円ほどの10箱入りです。

ご興味のある方はこちらからどうぞ。
楽天市場▼

私も買いました✨

アーモンドがぎっしり

amazon▼





2位 アルフォート

甘いものが食べたいけど迷った時に買うのがコレです。絶対美味しいんだもの。ちょっぴり塩味が効いた全粒粉入りのビスケットに甘いチョコとの相性が絶妙。
箱シリーズ(アルフォートミニ)のバリエーションが増えてきましたね。昨年秋にはピスタチオ味が期間限定で発売されました。King Gnuの「傘」がCM曲に使われた時、超絶嬉しかったです。
現在のCMキャラクターは高橋一生さんです。

アルフォートミニシリーズではサンクスラベルキャンペーンをやっています。
専用サイトでアルフォートミニチョコレートのパッケージデザインを使い、メッセージや写真を入れてプリントします。アルフォートミニ箱にプリントしたメーセージを貼ります。


ご家族や恋人、友人、お世話になっているあの人にメッセージを添えて送るのもいいですね💕


3位 ホワイトロリータ

スーパーで100円前後で売っている定番お菓子です。
甘いクッキーにホワイトチョコがコーティングされていて、1本で満足なテイータイム。包みがレトロなデザインですよね。

昨年2月18日にはホワイトロリータ誕生55年を祝って公式擬人化されたことはご存知でしたか?


名前からくるイメージ通りのキャラクターですね。可愛い😍
他にルマンド、リベーラ、チョコリエールパームロールの4種類が公式擬人化されました。どの子もお菓子のイメージ通りで可愛いですね。


ホワイトロリータってネーミング気になりませんか?
ブルボン公式WEBサイトに答えが載っていました。

1965年の発売当初は「ホワイトロータリー」というネーミングでした。クッキーをひねっていることからロータリーとイメージしました。発売後、ロータリーより、ロリータの方が語呂がいいということで現在のネーミングに変更なりました。   
「ブルボン公式WEBサイトより」https://www.bourbon.co.jp/support/


この記事を仕上げるために先週からホワイトロリータを買おうと探していますが、近くのお店にはどこにも無いんです。

記事を書き上げられない。。

と諦めていたら、

職場で流れているラジオから、

ホワイトロリータアイスが発売するとのニュースが!

ホワイトロリータアイス

そうか!アイスを作るためにホワイトロリータが店頭から消えてしまったのか?なんて勝手な想像をしました。

ホワイトロリータアイスは、ルマンドアイスと同じようにミニサイズが4本入っていてアイスモナカになっています。4ピースにパキッと折れる形状だからシェアして食べることも出来ます。


コンビニで2月14日から先行販売しており、2月28日に全国発売です。

そう、明日です!

CMでもやっているそうですね。


ホワイトロリータアイス、食べてみた〜い!



以上、久しぶりのnamisatoでした。

最後までお付き合いありがとうございました✨

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

サポートして頂くなんて考えていなくて。今後のnote活動に生かしたいと思います♡