見出し画像

乾燥バジルを作ろう

いつもご覧いただきましてありがとうございます。namisatoです。

春からベランダでキッチンハーブを育てています。

バジルは種から育てていますが、ベランダのプランターの他に義母の畑の一角に地植えさせてもらっています。

画像1

画像2

地植えの方が日当たりが良いので生育が良く長期保存できないかなーと調べたら、レンジで簡単に乾燥バジルが作れるんですって!



早速、畑から摘んできました✨

画像3

1.陶器のお皿の上にキッチンペーパーを敷いてバジルを並べる

画像4


2.バジルの上にキッチンペーパーを被せる

画像5

3.レンジに入れて600wで1分。
キッチンペーパーごとひっくり返して1分。

画像6

4.水分がまだ残っていたのでもう20秒ずつ追加しました。

画像7


5.ジップロックに入れてもみもみしました。

画像8


簡単でした♪

画像9


バジルをキッチンペーパーで覆いレンジでチンするやり方が鮮やかな緑色が残るそうです。

たくさんバジルがあるから色んな方法で作ってみよう!


自然乾燥もやってみることにしました。

画像10


ついでに
鑑賞用にドライにしてみようかな。

画像11


どれくらいで乾燥するのかな〜。

皆さま、良い週末をおすごしください。

namisato





この記事が参加している募集

サポートして頂くなんて考えていなくて。今後のnote活動に生かしたいと思います♡