見出し画像

モンスターペアレントになってた私

息子が中学の時を振り返ると、ネガティブな感情が湧いてくる。


そして、その時、どうしたらよかったのかと、今も思う。


まあ、息子の行動は、ひどくて、中学の対応も、ひどくて、私のメンタルもひどかったから、

ひどい人たちが集まっても、ひどい話し合いにしか、ならなかったのだろう。

もっと、建設的な話し合いができたらよかったと、思うが、具体的にどうしたらよかったのかは、分からない。


私の固定概念が、学校の先生に対して、ネガティブ感情がそもそもある事が、根底にあるんだろう。


昨日、高知市で、アドラー心理学の講演を聴いた。

ネガティブな感情が起こるのは、行動を起こすため。

それは、納得がいく。

息子が中学の時が蘇ってきて、あー、私、モンスターペアレントだったな〜と、恥ずかしくなった。

中学の担任、校長、教育委員会と、話せば話すほど、ドツボだった。

最後には、学校と連絡を取ることさえ、できなくなった。


恥ずかしくなるのは、次回、もうそんな事は、しないと、反省することなので、悪い事ではないらしい。

もう、子供の事で、学校と、話し合う事はないだろうと思っているが、同じような事が起こった時、さあ、どうする?

すぐに、答えが出るとは思えないが、今までのやり方で上手くいかなかったのだから、別の方法を試すしかない。

なかなか、しんどい事になりそうだ。

どうしても、今までのやり方をしてしまいそうだから。 

自分よがりにならないために、本を読んだり、セミナーに参加したりして、修正していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?