見出し画像

患者さま、鍼灸師にお礼の品物は、不要です。

久しぶりに、仕事ネタを書きます。

ちゃんと、働いていましたよ。

しかし、昨日は、お休みで、のんびりしていました。

英語も勉強していました。

参加しているオンライン英会話のプラットフォームに、講師にお礼機能ができたようです。レッスン後に、お礼のお金をプレゼントできるみたいです。私は、これは、よくないだろうと思っています。

だから、お礼のプレゼントは、しません。



患者さん、うちは、お礼とか、いらないです。治療費で、精一杯、施術しますし、プレゼントをもらったからと言って、区別はしていないです。

時々、他のサロン、鍼灸院では、SNSなどに、「お客様から、いただきました。」と、お菓子とか、旅行のお土産とか、アップしている人がいますが、渡していないお客様が、それを見たら、あげないといけないのかな、と気を使ってしまうような気がするんですよね。

娘に言ったら、あげた人は、SNSに載せてもらったら嬉しいんちゃう?って。

そんなものなのかな?

深読みしすぎなのかな?

とにかく。

うちは、充分な料金をいただいているので、堂々と、来てください。

キャンセル料も取っていませんし、自分の事、家族の事を優先にしてください。

鍼灸院は、あなたの体のお役に立つために存在していると思っています。

おかげさまで、良くなりました。

この言葉で、飛び上がります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?