見出し画像

じゃりン子チエが、虐待されているらしい問題

『じゃりン子チエ』ってご存知ですか?
私が子供の頃、テレビで見たアニメです。

大阪の下町で暮らす小学生の女の子、チエちゃんの普通ではない日常を描いています。チエちゃんにとっては、普通の暮らしでしょう。

この場所は、西萩ということになっていますが、西成区を暗示させます。
たぶん大阪の人は、西成だと思ってみているでしょう。

先日、関東の人が、『じゃりン子チエ』知らんというので、
びっくりしました。昔の漫画だからなー。

興味深い記事を見つけました。

2023年4月に書かれた記事によると、今、若い人達の間で、じゃりン子チエファンが生まれているらしいのです。

この記事では、著者、アニメの声をつとめた関係者から、お話を聴いているのです。

じゃりン子チエの明るい性格が共感を呼んでいるのでしょう。

一方、じゃりン子チエは、虐待されているという記事も見つけました。

アニメの世界で、作り話なので、虐待された少女は存在しないんですけど。

小学生を働かせる、大人にお酒を提供する、親が無職でネグレクトなどが、虐待にあたるみたいです。

じゃりン子チエは、元気をもらえるアニメです。
ぜひ一度、観てください。

というか、知らん人、多いのかな?とそれが気になりました。
コメントで教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?