見出し画像

大阪写真館 ~西成いいとこ一度はおいで~

こころのふるさと、「西成」周辺を散歩したときの写真集・・・を装ったコラムです。写真に興味のない方は最後まで一気にスクロールしてください。


不法投棄されるとその撤去費用は自己負担。土地所有者は大変です。

画像1


駅前ではありません。あいりん地区にあるアパート前の(路上)駐輪所。カオスです。

画像2

画像3

画像4



あいりん地区と言えば三角公園。この日は暑さのせいか、誰もいませんでした。街頭テレビはなくなったみたいです。

画像19

画像20


大阪のゴミ出しはこんな感じ。一般的ではないが、特殊でもない。

画像22


大阪で激安といえばスーパー玉出。いっぱいあります。ちょっと前にオーナーが変わったので、「激安の殿堂」から路線変更中?????

画像23

画像24

画像25


自販機だってこの通り、激安です。

画像27


「激安」の2文字が似合う西成だが、駅(JR新今宮)の反対側には「星野リゾート」がホテルを建設中。都市型の高級ホテルらしいのだが・・・共存できるのか?

画像5


「西成」というと悪いイメージばかり先行するが、地の利はいい。難波(ミナミ)も近いし、天王寺へも歩いて行ける。星野リゾートの狙いはまさにこれ。

画像30

星野リゾートの場所は新今宮駅のすぐ北側。新今宮から難波まで南海電車で数分でいける。新今宮から天王寺なら歩いて10分程度。JR環状線に乗れば梅田(キタ)だってすぐ。関空へのアクセスもバッチリ。新今宮はJR・南海電車の複合駅なので、どちらも利用可能です。観光宿泊の拠点として、これ以上の立地はありません。


天王寺といえば「あべのハルカス」。隣接する商業施設を含めれば、高級ブランドショップ、高級レストランもいっぱいあります。

画像6


庶民派のあなただって大丈夫。ハルカス周辺にはこんな飲み屋街もいっぱいあります。まるで昭和にタイムトリップ。2枚目の「公衆トイレ」がいい味出してるでしょ?

画像7

画像30

画像29


ベタだけど、インスタ・スポットもあり。

画像26

画像8


知的なあなたにはこちら。美術館だってあります。

画像9


お子様連れには動物園をどうぞ。

画像31


お散歩するのもGOOD。

画像32

画像10


スケボー・ストリートにバッチリだけど、たぶん禁止。

画像32

画像33


目の前でボーダーさんがポイ捨て。ゴミは持ち帰りましょう。

画像33


大阪といえば通天閣。ビリケンさんがお待ちしています。ビリケンさんはアメリカ出身って知ってた?

画像13


新世界に突入!

画像34


あやしいガチャガチャ発見!

画像35


新世界と言えば串カツ。串カツと言えば「だるま」。食べたことはありません。個人的おすすめは「ひげ勝」。場所はひみつ。ググればすぐにわかります。新世界じゃないけどね。

画像35


ジャンジャン横丁。改装されてキレイになってからは疎遠です。

画像14


こちらは新世界から少し離れた場所にある商店街。中国系の「キレーなおねーさん居酒屋」が林立しています。「西成チャイナタウン計画」があったみたいだけど、コロナのせいで立ち消え?延期?

画像36

画像38


コロナ以前は、観光客でいっぱいだったのに・・・

画像37


今はがらがら。

画像16


男性憧れの地・飛田新地。いわゆる遊郭です。ソープランドは「セクシー三助さんのいる特殊浴場」ですが、こちらは「セクシー仲居さんのいる小料理屋」。詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。

飛田新地」でググれば貴重な画像(18禁じゃないけど、18禁)も見つかります。

画像36


以上、「大阪写真館 ~西成いいとこ一度はおいで~」でした。




 ★ ★ ★ ここからが本題 ★ ★ ★  


余談であるが、大阪にはソープランドがない。1990年に大阪で開催された「国際花と緑の博覧会」、通称「花博」に合わせて一斉に浄化作戦が行われたから。

ソープランドは「セクシー三助さんのいる特殊浴場」で合法なはずなのに、不思議である。

以前に「ソープランドでおもてなし」という文章を書いたが、国会議員の方は真剣に考えて欲しい。「ソープランドってただの銭湯ですよね」などといつまでとぼけ続ける気なのか?ドイツのFKKのように、完全合法化するという道だってあるんじゃないですか?

コロナが終焉し、「星野リゾート」に観光客が殺到し、「飛田新地」が「TOBITA-SHINCHI」として世界中に紹介された時に大阪市長は、いや、日本の首相はどのように説明するのだろう。

「セクシーな仲居さんのいる小料理屋と認識しておりますが、よくは知らないので・・・」

こんな回答では世界中の笑いもの。ソープランドなどの風俗店は屋内型なので目立たないが、飛田新地はオープン型。路上からセクシーお姉さんの姿が丸見えです。「写真撮影禁止」とあちこちに看板を出しているけど、海外のメディアが撮影しない保証はない。現にネット上に写真があふれている。

画像36

Sexy waitress (right) - Japan'sPM remarks  "legal" officially
セクシー仲居さん(右側) 日本の首相が合法と公式発表


 世界中でこんな具合に面白おかしく書かれるのは必至である。

tobita」で検索すれば今でもヒット数は多いが、「世界的に知れ渡っている」ほどではない。今ならまだ間に合う。議員のみなさま。法改正するなら今のうち。デッドラインはコロナの終焉&大阪万博の開催される2025年です。



そういえば東京・上野警察署では「風俗嫌い」で有名な署長が就任したとたん管轄エリアで風俗店摘発が続いているようだが、署長が変わったとたん「合法だったものがいきなり違法になる」っておかしくないですか?

それとも前任の署長が違法行為を見逃していたのですか?

まさか署長が交代したタイミングで、管轄エリア内の風俗店が一斉に違法行為を始めた?

風俗店で働く人。風俗店を利用する人。そして現場で働く警察官のためにも、国会議員はもう少しだけがんばってください。


2021年11月4日追加

Twitter

(予備)

画像38

カンナミ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?